09
24
25
26
27
28
29
30
   

出展社一覧から上場企業を抜き出す その1

キャプチャ
図1:AI・人工知能 EXPO 出展社一覧

前回の「AI関連企業を調べる」で出展社一覧から上場企業を抽出しました。


ということで、ざっくりと抽出方法を記録しておきます。

出展社一覧ページの出展社名をドラッグして、コピーして、エクセルなどの表計算ソフトにペーストします。

ここではMicrosoft Excel 2013を例に勧めます。

エクセルでペーストするときに、貼り付けたいセルで右クリックして「貼り付け先の書式に合わせる」を選択します。

キャプチャ
図2:エクセルに一覧をコピペ

--みょ できたみょ

うん。上手に並んでいます。でも、よく見ると、大阪大学など、株式会社じゃない出展社もリストアップされています。また、聞いたことがない株式会社も並んでいますので、どうやら非上場の企業も含まれているようです。

株式会社じゃないと株は存在しないし、上場していないと購入するのはほぼ不可能です。


ということで、上場企業を抽出します。

抽出した後のイメージは「証券コード」の隣に「銘柄名」を表示したいと思います。

銘柄名のリストを作れば、全銘柄リストから「証券コード」を抽出できます。

問題は、コピペした一覧には「出展社名」に「株式会社」の表示が含まれていて、全銘柄リストには「株式会社」が表示されていないことです。

さらに、「株式会社」が前に付く前株と、後に付く後株があります。

ということで、抽出方針としては、

まず、「株式会社」以外を削除して、
「株式会社」を除いた出展社名を作成して、
全銘柄一覧から上場企業の「銘柄コード」を抽出する


ということになります。


やっぱり長くなってしまいます。

その2」から実際の抽出作業に入ります。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告