08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

名証 IR EXPO 2017 その2 Kabu Berry 特別講演会

キャプチャ
図1:もきち♪メモ(OneNote)

名証 IR EXPO 2017の続きです。「その1」で全体像を確認しましたので、ここから個別の項目を確認していきます。


今年も「Kabu Berry 特別講演会」に参加してきました。

今年は個人投資家の「テスタさん、むらやんさん、ヤーマンさんの特別対談」でした。

キャプチャ
図2:Kabu Berry 特別講演会案内板

Kabu Berryはこのブログでも何度か取り上げているように、名古屋で3か月に1度開催されている非営利の株友達の集まりです。

この特別公演は4回目(?)ですが、公式プログラムではアナウンスされていないにもかかわらず、毎年たくさんの投資家が参加されています。

他のセミナーと違って、有志が名証の協賛を得て開催されています。ありがたいことです。

当日スタッフから聞いた話では、今回も400名以上の申し込みがあって、300名以上の参加があったそうです。名古屋は盛り上がっています。


今年はテスタさん、むらやんさん、ヤーマンさんの特別対談形式でした。

最初にお三方の簡単な紹介があって、後は事前アンケートの質問と、会場からの質問に答える形でした。

個々の質問やお三方によって細かい表現は異なりますが、例によって一文でまとめると「ちゃんと勉強して、知らない銘柄には手を出さずに、思惑と違ったら損切りする」ということだったかと思います。

--みょ また乱暴だみょ 怒られるみょ

うん。でも、当日のメモだけでも1661文字あります。見直すときっと2000字を超えます。

--みゅぅ 一文でいいみょ

うん。敏腕トレーダーさんは皆様同じようなことを言われます。何も特別なことはやっていないのです。当たり前のことを当たり前にやっているのです。

違うのは、株式投資に向かう姿勢と、メンタルコントロールだと思います。テクニックではないのです。


特別講演を聴いた後はメイン会場のブースを回りました。

その3」でブースを回った感想をまとめておこうと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告