11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今さら聞けない 幻のSQ値

キャプチャ
図1:架空銘柄 もきち♪興業 架空板

先物やオプションは、期日まで持っているとSQ値の反対売買で清算することになります。


例えば、日経平均先物9月限というのは、9月8日(毎月第2金曜日、休日の場合は前日)の寄り付き日経平均株価を取引しています。

この、清算日の寄り付き価格が「SQ値(特別清算数値:Special Quotation)」です。

日経平均先物miniやオプションは毎月第2金曜日、日経平均先物は3の倍数月の第2金曜日が特別清算日となっています。


幻のSQ値」ってのがあります。

--みょ 幻だみょ 幽霊だみょ もうお盆は終わったから旬は終わっているみょ

うん。でも、幻のSQ値の旬は毎月第2金曜日なのです。

SQ値は清算日の寄り付き価格ですが、SQ値をザラ場中(取引時間中)一度も記録しないときがあります。

--みゅ? 寄り付き価格がSQ値なんだから寄り付き値だみょ

うん。上場されていればそうなります。でも、日経平均株価ってのは上場されていません。上場されている銘柄225社の株価から算出されている指数です。

--みょ んでも寄り付き値。。。

うん。そこで問題になるのが「特別気配」です。

場が開く朝9時にすべての銘柄の寄り付き値が決まるわけではありません。9時に寄り付く銘柄があれば、9時3分に初めて寄り付く銘柄もありますし、大引けまで寄り付かずにストップ配分となる銘柄もあります。

SQ値は225社の清算日最初に付いた値段から算出されます。

それに対して、日経平均株価はリアルタイムに特別気配値も含めて算出されるのです。

例えば、全ての銘柄が寄り付いた後に下落(寄り天)していったら、日経平均は一度も到達していない高値がSQ値となります。

幻のSQ値の出来上がりです。


マーケットの大人たちは多額の資金を動かしています。個別銘柄を取引すると板が動いてしまいます。

そこで、先物などで目立たないようにポジションを持っています。大人たちは目立ちたくないのです。

SQ値が少し動くだけで損益には大きく効いてきます。

そこで、清算日に寄与率が高い銘柄を片方に動かすことで、先物やオプションで大きな利益を目指します。第2金曜日の寄り付きは大人たちの勝負なのです。清算日の寄り付き前に、板が値幅いっぱいに貼りついたままの時があります。

寄り付きまで目いっぱいの注文を出しておいて、寄り付き直前に同数の反対売買をぶつけて注文を消してしまいます。寄り付き前の板は大人たちの罠なのです。


幻のSQ値があると、相場が大きく動くと言われています。

というのは、実際に幻のSQ値が発生した時に書けばいいようなものですが、いつ発生するかわからないし、前回「今さら聞けない 特別気配」を取り上げましたので勢いで書いてしまいました。

実際に幻のSQ値が発生したらまた書いてみたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告