09
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルで損益をつけよう その5 

その4に続いて証券会社の損益を仕上げていきます。

キャプチャ

各営業日の損益には相対セル参照で軍資金と評価額の差が入っています。この式を各証券口座の各営業日損益のセルにコピーします。式が入っているセルをコピー(この例ではG5セル)して、各証券口座の各営業日損益セルに貼り付けます。

キャプチャ

相対セル参照ですので、SBI証券に貼り付けた計算式もちゃんと計算してくれます。余談ですが、列の削除や挿入があっても追従します。用途に合った参照を選択することが大切なのです。

このままだと「評価額」が入力されていない行の「損益」は「軍資金」分のマイナスとして表示されます。マイナスが出ているというのもあまり気持ちいいものではありませんので、最終「評価額」を表示するように設定します。

ここでは「軍資金」と同様に、一つ上のセルを参照させます。入力式は「軍資金」と同じですので、ごっそりとコピーします。

キャプチャ

コピー先の数式も相対セル参照で追従しています。

その6に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告