08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで損益をつけよう その6 OFFSET関数とセル参照を使い分ける

その5までで証券口座の損益を作成しました。でもここまででは損益の推移がわかりません。前日との差を集計するために列を挿入します。列名部分(例ではH)で右クリックして「挿入」を選択します。

キャプチャ

前日との損益の差を求めますが、ここまでの計算式のお約束「行の参照はOFFSETで、列の参照は相対参照で」に従って入力します。

-ん?そんなお約束をした覚えはないみょ?

いえいえ。軍資金の参照でOFFSET関数を使って、損益を相対参照で計算した時点で、すでに「行の参照はOFFSETで、列の参照は相対参照で」とのお約束ができているのです。それが変更に強い表を作るコツです。きっと。

当日の損益は列だけの参照ですので単純にセルを選択して相対参照とします。ポイントは前日の損益となります。OFFSET関数の「参照」セルを入力セルではなくて当日の損益セルとして、当日の損益セルの一つ上のセルを前日の損益として指定します。

キャプチャ

これで「行の参照はOFFSETで、列の参照は相対参照で」のお約束に従った参照が可能となります。

各証券口座の前日差セルにコピペして、証券口座の部分はひとまず終了です。

キャプチャ

その7から他の部分を仕上げていきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告