07
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで損益をつけよう その8 スクロールしても見出し行が消えない「ウィンドウ枠の固定」

その7までで合計損益まで仕上がりました。あとは、通常の資産表と同様に項目を追加していきます。株式投資の損益表なので、日経平均も記録しましょう。

キャプチャ

銀行預金も個々の口座は非表示とします。

このままでは見にくいので、セルの表示を設定します。日付以外の列を選択して右クリックして「セルの書式設定」で「表示形式」タブ「数値」で「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れて「負の数の表示形式」を設定して「OK」ボタンをクリックします。ここで、曜日列も含めて選択することで、非表示にしているC列も選択できます。

キャプチャ

日経平均は小数点以下2桁表示したいので、個別に日経平均の列を選択して同様に「セルの書式設定」から「小数点以下の桁数」を「2」に設定して「OK」ボタンをクリックします。

ここで、3行目をクリックして「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」から「ウィンドウ枠の固定」をクリックします。

キャプチャ

スクロールしてみると、ほら。見出し行が固定されたままスクロールされます。これから毎日評価額を入力して表が大きくなってきても、見出し行は固定されたままです。

キャプチャ

解除するには「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」から「ウィンドウ枠固定の解除」を選択すると解除されます。

後は色を付けたり罫線を引いたりして体裁を整えたら完成です。

キャプチャ

毎日のメンテナンスは日付、評価額、日経平均です。お金の出入りがあったら、該当セルに増減をプラスマイナスで追記します。例えば6月3日にカブドットコム証券から3万円を引き出した場合は、該当日の軍資金計算セルに「-30000」を追記します。

キャプチャ

これで毎日損益を記入できます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告