11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

史上最長に並ぶ14連騰となれば新記録を見たいわけで

キャプチャ
図1:日経平均過去の連続上昇記録

ついに過去の最長記録に並びました。史上最長の14連騰です。


前回の14連騰は1960年です。

--みょ 1960年ってまだ生まれてないみょ

う~ん。かろうじて生まれていたりします。当時は日本中が成長していて、所得も物価も上昇するのが当たり前の時代です。池田内閣が「所得倍増計画」を打ち上げていました。

世の中みんな値上がりしますので、株価も上昇していました。インフレだったのです。

東京オリンピックが1964年に開催予定で、日本中で新幹線や高速道路が建設されていました。今にして思うと日本中がお祭り状態だったのかもしれません。


図らずも2020年に東京オリンピックが開催予定です。池田内閣ではありませんが安倍内閣で、所得はなかなか上昇しませんがアベノミクスです。

前回と似ている部分もあるのです。でも、インフレとは程遠い。むしろ体感的にはデフレから脱していないと思います。

でも、過去最長の14連騰でまだ連騰が終わっていません。月曜日に少しでも上昇したら新記録更新です。そして、昨日のNYダウは165.59ドル上昇して5日連続最高値を更新しました。ドル・円も113.53円と1円近いドル高円安となっています。

--みょ 15連騰だみょ 新記録だみょ

う~ん。そう思いたいのですが、まだちょっと早計かもしれません。


明日10月22日は衆議院議員選挙です。選挙にはアノマリーがあります。解散から投票日まで株価は上昇するというのです。今回の14連騰でも衆院解散から始まっています。

22日の投票即日開票を受けて、週明けの23日には利益確定売りが出ると想定されます。

もちろん、それまでの間にもっと大きな材料が出るかもしれませんし、思ったよりも利確売りの圧力が小さいかもしれません。


できれば歴史的な新記録に立ち会いたいものです。月曜日の引け値が21,457.64円を少しでも上回れば新記録です。

歴史に立ち会っているのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告