08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで損益をつけよう 番外編 マクロの応用 実行ボタン

マクロの基礎の基礎で1行挿入して日付を入力するマクロを作成して、マクロの基礎で日付を今日の日付に編集しました。基礎の基礎から基礎まで来ましたので、今度は応用です。

―自信がないみょ

何をおっしゃる。マクロプログラムを作成してDate変数まで使ったのですから、大丈夫です。ぎょ~かい的に言うと、プログラミングもコーディングも済んでいますので、カットオーバーまであと一歩です。

せっかくマクロを組みましたが、このマクロを実行するのに「CTRL」キーと「SHIFT」キーを押しながら「I」を押すって忘れてしまいそうです。何よりおしゃれじゃない。そこで、マクロの実行ボタンを作ります。

マクロの実行ボタンは「開発」タブの「挿入」から作成します。

キャプチャ

「フォームコントロール」と「ActiveXコントロール」があります。ここでは「ActiveXコントロール」を利用してみましょう。「コマンドボタン」を選択します。

キャプチャ

ボタンを配置する画面になりますので、左上の日付の上にぴったりと納まるように配置します。ずれていても修正できますから気楽に行きましょう。

キャプチャ

配置できたら「デザインモード」が反転していることを確認して「プロパティ」を選択します。

キャプチャ

「プロパティ」ウィンドウが開きます。ここではボタンの外観を指定します。後からでも修正できますので、ここは割愛してもいいのですが、せっかくなので、おしゃれに変更しましょう。変更箇所は赤枠部分です。

キャプチャ

実際に変更していきます。まずはボタンの色の指定です。「Back Color」右の枠をクリックして右に現れた「▼」をクリックします。「システム」よりも「パレット」のほうがカラフルです。希望の色を選択します。濃い色を選択したら、下の「ForeColor」で文字色を変更したほうが見やすくなるかもしれません。

キャプチャ

「Caption」ではボタンに表示する文字を指定します。「INSERT」と入力しておきます。

キャプチャ

「Font」で文字フォントと文字サイズを指定します。今回はボタンが小さめですので、フォントサイズも小さめの「9」か「8」を指定します。

キャプチャ

指定が終わったら「プロパティ」ウィンドウを閉じます。

次はボタンを押した時のからくりを指定します。いよいよマクロをボタンに指定します。「開発」タブの「デザインモード」が反転していることを確認して「コードの表示」をクリックします。

キャプチャ

「Visual Basic」の編集ウィンドウが立ち上がります。もちろん逃げてはいけません。左側の窓に「CommandButton1」(ボタン名です)、右側の窓に「Click」を指定して、「Private Sub CommandButton1_Click()」行と「End Sub」の間(カーソル位置)に「INSERT」(マクロ名)と入力します。

キャプチャ

入力が済んだら「Visual Basic」の編集ウィンドウを閉じます。

最後に「開発」タブの「デザインモード」をクリックして反転を元に戻せば終了です。早速実行してみます。

日付列の空白セルを選択してボタンをクリックすると、1行追加されて今日の日付が入力されました。

キャプチャ

これでマクロは完成です。この損益表を利用していれば、自分でマクロを組んで、Visual Basicのソースを編集して、ActiveXコントロールの実行ボタンをカスタマイズして利用しているのです。「フォームコントロール」の実行ボタンとはわけがちがいます。いまさらですが「フォームコントロール」は設定が簡単だけど、自由度が低いのです。

ということで、番外編は終了です。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告