04
   

日本で数百年分のレアアースが見つかった件

rareearth.gif
図1:経済産業省 レアアース希土類 レアアースの主な用途

レアアース数百年分が日本の排他的経済水域(EEZ)の海底で見つかったというニュースが流れてきました。


でも、もともとこの海底に超高濃度レアアース泥があることはわかっていました。

キャプチャ
図2:海洋研究開発機構(JAMSTEC) 2013年 3月 21日 プレスリリース

その後埋蔵量を調査して採掘技術も開発しましたってのが英科学誌に掲載されたってのが今回のニュースです。

--みょ 数百年って言ったら永久と一緒だみょ

うん。日本はレアアースに困ることはなさそうです。


そもそも、レアアースって何かって話です。

--みょ レアなアースで珍しい地球だみょ

う~ん。珍しいも何も地球は一つしか見つかっていません。そうではなくて、希土類です。経済産業省にも17種類が規定されています。

レアアースは、31鉱種あるレアメタルの一種で、17種類の元素(希土類)の総称。
Sc:スカンジウム、Y:イットリウム、La:ランタン、Ce:セリウム、Pr:プラセオジム、Nd:ネオジム、Pm:プロメチウム、Sm:サマリウム、Eu:ユウロビウム、Gd:ガドリニウム、Tb:テルビウム、Dy:ジスプロシウム、Ho:ホルミウム、Er:エルビウム、Tm:ツリウム、Yb:イッテルビウム、Lu:ルテチウム

出所:経済産業省 レアアース希土類


--みょ レアメタルの一種って書いてあるみょ レアメタルとは違うの?

うん。レアメタルというのは、産出量が少ない金属ということで、明確な定義はありません。ただ、経済産業省が31種類を指定しています。

キャプチャ
図3:経済産業省 レアメタルのリサイクルに係る現状


三井海洋<6269>は今回話題になっている調査を行っている東大の加藤教授らとコンソーシアムを設立していることから、今後の活躍が期待されて13:30現在8%の上昇となっています。

こういった銘柄をあらかじめマークしていれば大きな利益につながるのかもしれません。

でも、発表前に仕込んでおくというのは難しい。ただ、まだ年初来高値まで到達していませんので、まだ上値余地があるのかもしれません。

しばらく動向を監視してみます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告