05
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

数字はうそをつかない?

キャプチャ
図1:ビットコイン価格(USD) ※日足3か月チャート

数字ってわかりやすいし、ごまかしがきかないように思います。その数字を視覚的に把握するグラフってのも正直者に見えます。


図1はビットコインのドル価格です。

--みょ 調子よく上昇しているみょ どんどん上昇するみょ

うん。このチャートを見る限り上昇しているように見えます。

このチャートは日足3か月チャートです。念のために6か月チャートを確認してみます。

キャプチャ
図2:ビットコイン価格(USD) ※日足6か月チャート

--みょ 急落から徐々に上昇してやっと半値レベルまで戻ったところだみょ

うん。どちらも同じデータを使っています。期間を変えただけです。図1だとビットコインが上昇しているのに、図2では高値からの下落から少し戻しただけです。

ビットコインだと、もっと長めのチャートを見ると今の上昇なんて誤差なのかもしれません。

キャプチャ
図3:ビットコイン価格(USD) ※日足2年チャート

--みょ ピークから大きく下落して低い位置で低迷しているみょ

うん。これも同じデータの期間を変えただけです。

図1~図3のどれを使うかで、見た人の印象を誘導できるかもしれません。何しろ数字はうそをつかないのです。


単独のチャートならばまだいいのです。グラフのスケールを見ればいいのです。

でも、これが相対チャートとなると少し厄介です。それぞれ別のチャートを並べて比較しようとするのですから、特定の方向に誘導しようとしたら使えるパラメータが多いのです。

例えば、縦軸をどう合わせるか。右目盛りを使って原スケールを使うか、特定のタイミングに対する比率にするか。特定のタイミングとしたらどのタイミングにするか。

さらに、期間をどう設定するのかで印象が大きく変わります。

2つの要素で「一方が強い」と誘導することも可能なのです。何しろ数字はうそをつきません。


--みゅぅ 数字はうそをつかなくてももきち♪はうそつきだみょ

うん。そうかもしれません。もきち♪も人の子。都合の悪いチャートは載せたくない。別に改ざんするわけではありません。あくまでもレイアウトの問題なのです。

--みょ もきち♪が信用できないみょ

うん。単純に信じるのは危険です。それと同じように、一般に公開されているグラフやデータも人の意思が介在しています。改ざんしていなくても見る人を誘導することは可能なのです。

グラフを見せられたらどのようなグラフで、スケールはどうなっているのかというのを確認する必要があります。

特に、相対チャートとか比較チャートというのはどこを基準にしてスケールがどうなっているのかを確認する必要があります。

わかりやすいグラフでも油断はできないのです。

今日のひとこと 数字はうそをつかない?

今年もよろしくお願いします

1256088.png
図1:戌と亥

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


マーケットでは辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねるなどと言いまして、干支によって相場の様相を表したりします。

--みょ それはたまたま干支の動物に合わせているだけだみょ あてにならないみょ

うん。でも、オリンピックにサッカーワールドカップ、アメリカ大統領選など、4年周期の出来事は少なくありません。明確な要因はなくても、なんとなくお祭り騒ぎの干支というのもあるのかもしれません。


昨年は戌年で、安倍さんの年頭あいさつでも戌笑いなんて発言がありました。

ただ、結果は日経平均で2,750.17円のマイナスと、「戌笑い」とはなりませんでした。

とはいっても、2017年の高値23,382.15円に対して、2018年の高値が24,448.07円と前年の高値を抜いています。


まあ。あくまでも語呂合わせみたいなものですし、12年周期ってことは次に同じ干支が巡ってくる頃にはマーケットのえらいさんの顔ぶれも大きく変わっていると思います。

そもそも、この格言がどうして「子丑寅」からではなくて「辰巳天井」から始まっているのかと考えると、もともと「辰巳天井」が言いたくて、あとはおまけでくっつけたように見えてしまいます。

亥固まるというのも話のネタぐらいに考えておいたほうがよさそうです。

現在お勧めの貧民スマホ

キャプチャ
図1:娘のスマホ コストダウンプロジェクト2018 提案資料より

上の娘からの宿題でもう一度格安スマホを調査しました。


一応先ほど報告書がまとまりました。結論としてはやはり「OCNモバイルONEの「らくらくセット」で「HUAWEI nova lite 2」を購入する」というもきち♪家の貧民スマホと同じ結果となりました。





ただし、11月13日まで限定で、もきち♪家で購入した時の端末一括3,800円よりも2,000円安くなっていて、一括1,800円(税込1,944 円)となっています。

ますますお勧めです。


OCN光ユーザ以外が高速データ通信量を月単位で申し込むと、OCN モバイル ONEよりもお安い格安キャリアもあります。

でも、一日単位のデータ通信容量制限って結構使い勝手がいいのです。通信制限がかかっても翌日には復活します。

--みょ んでも自宅にいてほとんど使わない日とガンガン使う日があるみょ

うん。容量は翌日まで持ち越せますし、公式アプリで低速モードと高速モードとの切り替えができます。そして、低速モードでも200kbpsですので、そこそこ使えます。上手に使えば結構使い勝手がいいと思っています。


そして、050plusの利用料が半額になるというのもありがたい。スマホを変えてから1か月ほどIP電話で運用していますが、通話品質も気にならないし、発信時は固定電話と同じ料金です。しかも市外料金はかかりません。結構使い勝手がいい。

相手が携帯電話だと少し高額になりますが、スマホ相手ならSkypeだのLINEだのを使えば無料です。

かけ放題のオプションもありますが、貧民はIP電話を活用したほうがお安く上がります。


実はこの端末はスペックの割にカクカクすることが多くて、少し違和感があります。今まで使っていた同じHUAWEIのタブレットよりもスペック的には上なのですが、使用感は劣ります。

やはり格安端末用のCPUを含めたSoCというのは、スペックには現れないコストダウンが行われているのかもしれません。というか、メジャーなスピードテストプログラム用にチューンアップされているのかもしれません。

とは言っても3,800円で購入していますし、今は1,800円で購入できます。お勧めなのは変わりません。確かに中国製ですので少し覚悟は必要ですが、格安スマホですのであきらめるしかないかと思います。

そして大切なことは、今のところ問題なく快適に使えているということです。やはり貧民スマホとしてはお勧めできると思っています。

頭が悪そうな誰かがえっちビデオを見たって言うのです。

キャプチャ
図1:心の安らぎの問題

今年に入ってから届いた頭が悪そうな詐欺メールをカウントしています。本日届いたので53通目。一応すべて取ってあります。


今日は立て続けに2通来ました。タイムスタンプを見ると間隔は30分です。どうやらメールアドレスの出どころは一つのようです。

1通はいつものappleIDがなんたらかんたらって内容ですが、もう1通は図1の内容で、初めてのパターンです。エッチ動画にマルウェアを仕込んで置いたら引っかかったでしょって内容です。$700払えば黙っておいてあげるってことです。

まあ、私は$ 700が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 1PZJi9aFfqWn2xRLGPyik2bY8NX9iZ3FJj
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

引用:いかにも頭が悪そうなメール

--みょ 高いみょ もきち♪がエッチビデオを見てても「やっぱりね」って思うだけだみょ

うん。いかにも頭が悪いのです。もちろんGoogle翻訳なまりです。


宛先には「30media」となっていて、もきち♪のメールアドレスがリンクされています。

この「30media」でヒットするかと思ってググってみましたが、どうもぴったりのサイトが見つからない。エッチ動画サイトがヒットするかと思ったのですがヒットしません。もきち♪のメルアドのパスワードだと言っていますが全く心当たりがありません。

--みょ 自分の名前を書くわけがないみょ

うん。いやね。頭が悪そうな詐欺メールとして「30media」がさらされてるかと思ったのです。

気を取り直してBTC住所として記載がある「 1PZJi9aFfqWn2xRLGPyik2bY8NX9iZ3FJj」でググってみました。

5件ヒットして、そのうち3件が同じ詐欺メールの紹介でした。気になったのはアップした時間。6時間前が2件と7時間前が1件です。

キャプチャ
図2:BTCアドレスで検索した結果

残りの2件はBitcoin不正使用データベースです。手配されている口座のようです。


BTCアドレスが手配されると新たなアドレスで詐欺メールを送っているのかもしれません。いかにも頭の悪い人間が考えそうなことです。

ということで文面から「私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。」を抜き出してググってみました。

こちらは約 24,900 件 ヒットしました。

--みょ 手配されるとアドレスを変えるって効率が悪すぎるみょ

うん。効率は悪いけど、頭が悪くても可能です。とりっぱぐれがどれだけあっても、数打てばいいのですから難しいことを考えなくてもいいのです。


まあ。問題はメールアドレスの流出。でも、メールアドレスは相手が知らないと意味がありませんので、秘匿すると意味がありません。

まあ。メールアドレスが必要な登録は本当に必要かよく考えることと、もしものために捨てアカウントを作っておくといいのかもしれません。

アンロックとロック解除の怪

folda.jpg
図1:スマホ用小物

ということで、スマホはまだ届きません。スマホを発注してから必要そうな小物を発注しましたが、そちらは無事届いています。


今回購入したスマホHUAWEI nova lite 2には輸送時の傷防止用に画面保護フィルムが貼られていて、カバーも付属しているってことで、追加で購入するものが少なくて済みます。

--みょ んでも輸送時の保護フィルムってそのあと使えないかもしれないみょ

うん。でも、先人のレビュー記事を見ると、こだわらなければ使えるんじゃないかと書かれています。もきち♪はもちろん。お嫁さんはもっとこだわりません。

ということで、保護フィルムもカバーもおまけを使ってみて、破損するか不具合があれば購入するというスタンスで臨みます。


ということで、届いた小物が図1です。

  

車でスマホをナビ代わりに使うための車載用スマホホルダーと、nanoSIMをタブレットのmicroSIMに変換するためのSIM変換アダプターと、スマホリングです。


今回は中国製スマホを購入しましたので、小物も中国製を気にせずに購入してみました。商品説明も評価のいいコメントも日本語が変です。

わらかしてもらって、商品が使い物になればめっけものです。ネタになるかもしれません。1商品で2度使えます。

キャプチャ
図2:商品説明

--みょ アンロックとロック解除だみょ 違いが判らないみょ

うん。下に下げるとアンロックで上にあげるとロック解除です。なんだか禅問答みたいです。上げても下げても頼りない。でも、中国の洗礼としてはまだ序の口です。

ダッシュボードにつけてみないと正確には分かりませんが、押し下げたときにロックされると思います。

何しろ評価は5つ星のうち4.6の商品です。

--みゅぅ んでも星5つのレビューを見ると日本語が変だみょ

うん。もきち♪も人のことは言えませんが星5つのコメントは変な日本語が多い。ただ、星4つや3つのちゃんとした日本語レビューを読んでもほめているので、まあ使えるだろうと思っています。


今まではタブレットをナビとして使っていました。車への固定はタブレットに取り付けたスマホリングを使っていました。お嫁さんはガラケーだけだったので、必要な時はもきち♪のタブレットを貸していました。

でも、お嫁さんもスマホになれば単独でナビが必要な時には車に固定したい。ということで車載ホルダーなのです。

ということでスマホのほうが軽くていいのですが、今のタブレットを使いたくなるかもしれないと思ったのです。というか、一度使ってみたかった。SIM 変換アダプター

そして今はすっかり手放せないスマホリングです。今回はたたむと厚さ3㎜というありがたいリングです。

このリングを使えばマグネット車載ホルダーも使えますが、スマホって電磁波をやり取りします。電磁波って磁石があると落ち着きません。きっと。ということで、マグネットは使いたくない。もきち♪は小心者なのです。

ということで、スマホ本体が待ち遠しいもきち♪君でした。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

過去の記事

全ての記事一覧