03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トヨタ自動車もバッテリーEVに本気で取り組むようです

キャプチャ
図1:ITmedia NEWS トヨタ、バッテリーEVに本腰 15車種を一斉披露、2030年までに30車種展開へ

どうやら電気自動車の流れが加速しているようで、ついにトヨタ自動車(7203)までバッテリーEVに本気で取り組むようです。


いやね。完全なガソリンエンジンで二酸化炭素をばらまきながら走り回るというのが続くとは思っていませんでした。

でも、バッテリー電気自動車じゃないだろうと思っていたのです。

だって充電が面倒。

--みょ んでもガソリンエンジンだって給油が必要だみょ

うん。でも、ガソリンの給油ってほぼ空から満タンに給油したって数十秒で終了します。

走行中にガス欠になってもガソリンを持ってきてもらえば簡単に走行できます。

いや。通常ならバッテリーEVでもバッテリー上がりには気を付けられると思いますが、これがトラブル時には大変だと思うのです。

例えば真夏や真冬でエアコンをガンガン使っているときに事故渋滞などで多くの自動車が動けなくなった場合。バッテリー上がりの車が多発すると考えられます。

これがガソリン車だったら給油車で対応できます。でも、多くの車に充電するとなると簡単ではありません。


もきち♪個人的な希望は燃料電池自動車(FCV)でした。水素と酸素で発電して走る。これだったら水素の充填だけで走行できますので、ガソリンエンジン車と同じような扱いが可能です。

また、水素って電気で作成しますので、充電池の役割も担うことができます。電気が余っているときに水素を作って、電気が足りない時などには水素から発電して電気を補うなんてこともできます。

ただ、自動車に限って言うと、市販車が少ない。そして高い。あまり普及していません。普及しないから水素を充填できる水素ステーションが極端に少ない。

そしてあまり問題になっていないようですが、水素って爆発しやすいのです。危ない。路上に水素があふれてくるとなんだか危険な香りがします。

と普及へのハードルは高いのですが、もきち♪がガソリンエンジン以外の車を買うとしたらFCVがいいと思っています。


そして、FCVの代表格といえばなんといってもトヨタ自動車のMIRAIです。

トヨタ自動車がバッテリーEVに本気で取り組んでいなかったのはFCVの普及を考えているからだと思っていました。

でも、バッテリーEVに本気で取り組むってことです。

個人的には何とかFCVの普及も本気で取り組み続けてほしいと思っています。

パウエルFRB議長の会見とマーケット

キャプチャ
図1:日本経済新聞 FOMC声明要旨 「需給の不均衡が高インフレに寄与」

14日と15日に開催されたFOMCに対してパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の会見に注目が集まっていました。


内容はいろいろなニュースで伝えられていますので、詳しくはそちらを見ていただくとして、もきち♪なりに一言で表すと「量的緩和は前倒して来年3回利上げする」ってことだと思います。

ロイターさんも言っています。

キャプチャ
図2:ロイター FRB、22年に3回利上げ想定 量的緩和終了3月へ前倒し

--みょ そのままだみょ

うん。そのままです。


今までのパウエルさん発言からはタカ派的な内容だともいえますが、マーケットでは想定内だったということで、株価は上昇しています。

昨日のダウは383.25ドル上昇して引けています。NASDAQもS&P500もそろって上昇しています。

本日の日経平均も11時時点で350円近い上昇となっています。

どうやらパウエルさんは事前に小出しに匂わすことがお得意なようで、マーケットへのインパクトを最小限に抑えているように思います。

大きなサプライズでマーケットが急激に動くようでは投資家が安心して投資できませんので、上手に立ち回っているということなのかもしれません。

何ができる?

キャプチャ
図1:国内新型コロナウイルスPCR検査陽性者数(厚生労働省のデータを集計・加工)

もうね。新型コロナウイルス感染者の増加が止まりません。


ということで、もきち♪に何ができるのかってことだと思います。

もちろんもきち♪が新型コロナウイルス感染を止めることも、感染者の治療をすることもできません。

だとしたら何ができるかというと、とにかく「感染しないこと」だと思っています。

そのためには外出を控えること。

--みょ 手洗いとうがいとマスクは?

うん。仕方がなく外出する場合は手洗いとうがいとマスクが必要ですが、それ以前に外出しないことが大切です。

テレビではオリンピックの熱戦が続いています。どうしても外出する必要があるとき以外は、素直にオリンピックを観戦するのがよさそうです。


そして、ワクチンが打てるときにはとっととワクチンを打ってしまうことが必要だと思います。

特に2回目には副反応が出ることが多いようですが、コロナを広げるよりはずっといい。

ワクチンが絶対だとは思えませんが、少なくとも今の感染増加は集団免疫を獲得するまでは収まらないと思っています。

世の中COVID-19が収まるまでは始まらないと思っています。

COVID-19

キャプチャ
図1:国内新型コロナウイルスPCR検査陽性者数(厚生労働省のデータを集計・加工)

オリンピックで熱い戦いが繰り広げられている裏で、新型コロナウイルスの感染者がどんどん増加しています。

特に昨日7/27は急増しています。

ただ、連休明け2日目の火曜日でしたので、連休中の検査が少なくて陽性者が多めだったのかもしれません。


図1に短日と累計の陽性者数をグラフにしてみました。

累計陽性者もやっぱり増加しています。

--みょ 毎日陽性者がたくさん出ているから当たり前だみょ

うん。気のせいではないのです。困ったことです。


前回確認したように、コロナワクチン接種回数が伸び悩んでいますので、しばらくはこのまま陽性者数の増加傾向が続くのかもしれません。

累計陽性者数をみると多少増加ペースが落ちることがあってもすぐに元のペースで増加が進んでいることがわかります。

ワクチン接種が始まっても目に見えてペースダウンしているようには思えません。

一定割合の人の接種が進んで集団免疫を獲得するまではこのままのペースでの増加が進むのかもしれません。

オリンピックが熱い!!

キャプチャ
図1:ミズノ(8022)レーダーチャート

オリンピックが熱い!!

--みょ 夏だから?

うん。確かにテニスのジョコビッチ選手が暑いから夕方以降にしてって言っている「オリンピック テニス ジョコビッチ 暑さに“試合夕方以降に”」ほど気温も高いのですが、日本人選手のメダルラッシュで熱いのです。


テレビで観戦していると、ウエアとか用具のロゴが目につきます。特に目に付くのが「ミズノ(8022)」。当然活躍した選手と同じ競技をしている人にとっては活躍している選手のウエアや用具を使いたくなります。

ということで、「ミズノ(8022)」や「ヨネックス(7904)」が買われています。さらに「ゼット(8135)」などのスポーツ用品銘柄も関連して急上昇しています。


コロナ禍での開催にいろいろと言う人もいますが、やっぱり選手の素晴らしい姿を見ていると盛り上がります。

もきち♪家では毎日大騒ぎです。テレビの前で大声で叫んでいます。

今から直接的な関連銘柄に参入するのは手遅れだと思いますが、上手に出遅れている関連銘柄を見つけられれば面白いのかもしれません。

ということで、今からは大坂なおみ選手の2回戦を観戦します。

がんばれニッポン!!

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧