08
   

コア・サテライト戦略

コア・サテライト戦略とは、ポートフォリオを組む時の考え方で、運用資金を「守り」と「攻め」に分けて運用することです。

コア部分では、インデックスファンドなどで分散投資を行って、安定的な運用をして、一部のサテライト部分でリスクをとって高リターンを目指すものです。

もきち♪も心掛けています。でもうまくいかない。コア部分では値動きが少ないから、どうしても値動きの激しい部分に目が向いて、気が付くとサテライト部分の割合が増えています。

利益が上がっているときはいいのですが、損失が膨らむと、ついつい高リスクの割合が増えています。心の中のリトルもきち♪がささやくのです「一時的に信用取引で購入して、薄利が出たら利食いしちゃえばいいみょ」。魅力的な誘惑です。

気が付くとコア部分よりもサテライト部分が大きくなっていたりします。

投資ルールを途中で変更して良いことはありません。どのような投資ルールでも、途中で変更するのは最悪です。わかっています。

投資ルールを変更するときは、一度すべてのポジションを清算して、ノーポジの状態から始めることが必要なのかもしれません。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧