10
   

10月4日は投資の日だそうです

キャプチャ
図1:日本証券業協会 2017年 証券知識普及プロジェクト

今日10(とう)月4(し)日は「投資の日」だそうです。


ということで、図1は日本証券業協会の「投資の日」特設サイトです。

金融リテラシーが高い人ほど人生で得をする!ってことで、「未来予想図」診断というのもあります。やってみました。

キャプチャ
図2:未来予想図

--みょ 見通し良好だみょ 焼肉いくみょ

うん。まじめにやっていればいいことがあるのかもしれません。焼肉も行けるかもしれません。


ところで、特設サイトで踊っているのは「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクター「とうしくん」だそうです。

のんきそうでいいのですが、公のマスコットキャラクターですので、立派な経歴を持っています。

キャプチャ
図3:とうしくんのプロフィール

こういった公のキャラクターを見ると、選定会議の景色を想像してしまいます。ピシッとスーツを着た証券業の大人たちに向かって、このキャラクターをプロジェクターに出しながらプレゼンするのです。

このタッチからすると、きっとラフな格好で場違いな雰囲気の中「とうしくん」ですって声だけが響き渡ります。完全アウェーの中いろいろな表情の「とうしくん」を映し出して、思いもよらない質問に答えないといけません。素敵です。


投資の日のイベントを探してみましたが、セミナーなどがいくつか開催されているだけで、目立ったお祭りはないようです。

「貯蓄から投資へ」と言われているのですから、もう少し便乗イベントがあってもいいと思うもきち♪君でした。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告