10
   

日経平均が13日連続上昇って珍しんじゃね?

キャプチャ
図1:日経平均過去の連続上昇記録

今日で日経平均終値は13営業日連続上昇となりました。


13営業日連続ってのは珍しいんじゃないかと思って調べてみました。結構頑張った。

--みょ でもシンプルな表だみょ

うん。でも、1952年の日足終値って調べるのは結構大変です。努力賞ものです。

やっぱり13連騰と言うのは史上2番目に並んでいます。そして、連続上昇はまだ終わっていません。明日も上昇すると史上最長に並びます。


連続上昇の前営業日終値から、終了日終値までの上昇率を調べました。

今回の13連騰での上昇率は5.37%と、他の連続上昇と比べて小幅の上昇となっています。

バブル期の1988年や、高度経済成長期の1960年の8%台にはまだまだ届きません。


図1を見ると、1988年2月の13連騰から、2015年5月の12連騰までぽっかりと空いています。失われた20年と言われる期間は11連騰以上はありませんでした。

開始日で並べ替えてみます。

キャプチャ
図2:図1を開始日昇順で並べ替え


何しろ史上2番目の連続上昇です。そして、まだ終わっていません。

ただ、13日間の上昇率で考えたら、もっと上昇している時期はあるのです。

連騰が史上2番目で、上昇率がそれほど珍しいほどではないということは、まだ上昇余地があるとも考えられます。

どこまで伸びるのかわかりませんが、明日上昇すれば史上最高に並ぶのです。歴史的な上昇なのかもしれません。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告