02
   

アメリカ10年債利回りのデータ その3

キャプチャ
図1:1年分の米国債利回りデータ

その2までで1年分の米国債利回りデータが作成できました。


今回はあまり下準備せずに、とっととチャートを作成してみます。

データが入っているセルを選択して「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押してデータが入っているセルをすべて選択します。

「挿入」タブのグラフ領域のすべてのグラフをクリックして「グラフの挿入」ウィンドウで「すべてのグラフ」タブを選択して、「折れ線」から各期間の凡例があるグラフを選択して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図2:グラフの挿入グラフウィンドウ

グラフが表示されました。

--みょ グラフがちょっとしかないみょ

うん。凡例文字数が多いため、グラフはちょっとになっています。


グラフを右のほうに移動してデータが入っている列から外します。10年債だけのグラフにします。

まずは「B」列から「I」列まで選択しますので、列等文字の「B」をクリックして「Shift」キーを押しながら「I」キーを押して選択部分で右クリックして「非表示」を選択します。

キャプチャ
図3:不要な列の非表示

「K」列と「L」列も同様に非表示にします。

10年債の利回りだけのグラフになりました。

キャプチャ
図4:米10年債の利回り


--みょ 時々ゼロになっているみょ

うん。今回のクライマックスとなります。その4で処理していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告