09
   

エクセルのテーブル機能を使ってみる その2

キャプチャ
図1:設定したテーブル

その1でテーブルを設定してスタイルを指定しました。続いてテーブルの機能を確認していきます。

とは言っても、もきち♪はエクセルの専門家ではありませんので、あくまでも個人投資家が使って便利な機能に絞って確認していきます。


1行目の項目名の右に「▼」マークが表示されています。

--みょ 見たことあるみょ これをクリックするんだみょ

うん。テーブルでは標準で「フィルター」が設定されます。「▼」をクリックしてみます。

キャプチャ
図2:フィルターメニュー

見慣れたフィルターのメニューが表示されます。もちろんここで並べ替えたり特定の条件で抽出したりといった操作ができます。


--みょ んでも表としては▼が邪魔だみょ みっともないみょ

うん。このフィルターボタンは非表示にすることも可能です。

テーブル内のセルをクリックして、「デザイン」タブの「テーブルスタイルのオプション」から「フィルターボタン」のチェックを外します。

キャプチャ
図3:フィルターボタンの非表示

フィルター機能で絞り込んだ後に、絞り込みを保ったままボタンだけ非表示にすることもできます。

キャプチャ
図4:絞り込みを保ったままフィルターボタンを非表示


--みょ 見出し行と縞模様のチェックボックスもあるみょ

うん。チェックを外してみます。

キャプチャ
図5:見出し行と縞模様を削除

罫線だけが表示されています。

--みょ 見出し行の文字も消えちゃったみょ

うん。見出し行のチェックを入れなおすとまた表示されます。


テーブルスタイルのオプションまで確認できましたので、その3からもう少しテーブルを使っていきたいと思います。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告