09
   

今さら聞けない シェアリング・エコノミー

キャプチャ
図1:ニュービートルカブリオレのカブたん

昔。能天気な車に乗っていた時。天気がいい日の夕方に、コンビニで知らないおじちゃんから「しまったなぁ こんな天気のいい日はこの車を借りてドライブに行けばよかった~」と言われたことがありました。


--みょ マブダチ?

いえ。初めて見る知らないおじちゃんです。もちろん、いきなり「車を貸してほしい」と言われても大事な車を貸したりしません。

その時は「変なおじちゃんだなぁ」と思っていたのですが、今考えると、当時はまだ影も形もなかったカーシェアリングの考え方を取り入れた最先端のスーパーおぢちゃんだったのかもしれません。

カーシェアリングって大切な車を人に貸すとか、よそ様の大切な車を少額のお金で借りるとか、もきち♪の頭では理解の範囲を超えています。

--みょ 今は大企業が専用の車を準備して会員を募って短時間貸し出しているみょ

うん。それならわかります。レンタカーの短時間版です。でも、本来のカーシェアリングって少し違うように思います。


本来は、今はやりのシェアリング・エコノミーの自家用車版だと思うのです。

シェアリング・エコノミーに対しては総務省が見解を公開しています。

キャプチャ
図2:総務省 平成27年版 情報通信白書 第2部 ICTが拓く未来社会

(1)シェアリング・エコノミーとは
「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく利用ができるというメリットがある。

引用:同上

つまり、個人が保有する遊休資産を貸し出すのが典型だといっています。ということは、「平日の昼間使わない自家用車があるからちょっと貸してあげるよ(カーシェアリング)」とか「離れが一部屋空いているから泊ってもいいよ(民泊)」とかだと思うのです。

だから、大企業が貸すために準備した自家用車を短時間単位で貸すのはシェアリング・エコノミーの典型ではないということです。


もっと言うと、典型的には「個人の」遊休資産なのです。個人が遊休資産を貸し出して、使うのもやっぱり個人なのです。

ここで、いろいろと気になることがあります。借りる側の個人は多くがプライベートだと思います。そうだとすると、領収証を提出して経費で処理するってこともなさそうです。

貸すほうだって、たまたま使っていない自家用車を貸してちょっとお礼をもらったからと言って確定申告しているとは思えないのです。例えばサラリーマンならば「雑所得」として申告する必要があると思うのです。繰り返し所得があるのなら事業として届ける必要があると思います。
※もきち♪は税金の専門家ではないので、申告する場合は税務署などにご確認ください。


税務署は、とてもちゃんと把握できているとは思えないのです。それどころか、誰もシェアリング・エコノミーの実態を把握できていないのはないかと思います。

例えばGDP。カーシェアリングや民泊やフリーマーケットで個人間がやり取りしても、GDPには反映されていません。何しろ把握しようがないのです。

GDPに対して無視できるボリュームならいいのですが、個人的な肌感覚では現在でも数パーセント(5~50兆円)になっていると思います。そろそろ何かしらの形で把握したほうがいいのかもしれません。


実はもきち♪もシェアリング・エコノミーと無縁ではありません。

--みょ 大事な車?

いえ。もきち♪の場合はネットでお仕事をもらうことが多いのです。クラウドソーシングというのがしっくりくるのですが、どうやら「自由業」と呼んでいたのが、「ノマドワーカー」なんてしゃれた言葉が使われて、「クラウドソーシング」となって、今は「シェアリング・エコノミー」の一部となっているようです。

何しろ総務省の見解でも「遊休資産(スキルのような無形のものも含む)」となっています。

--みょ んでも遊休スキルじゃないみょ 本業だみょ

うん。ですから、もきち♪(MOP:mokichi office partners)は個人事業として届け出て、毎年事業所得として青色申告しています。

まぁ。実態は申告する収入が少しあれだったりするわけですが。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告