11
   

エクセルで日中足を描く その1

キャプチャ
図1:千代田化工建設 (6366)30分足5日チャート

昨日の記事で30分足5日チャートを作成しました。いい機会ですので、日中足の描き方をおさらいしておきます。


--みょ 日足の代わりに30分足を使っただけだみょ

うん。そうなのですが、日足や週足や月足と、30分足とかの日中足とでは少しだけ勝手が違います。

日足を描きなれていても、日中足となるといつもとは別のアプローチが必要なのです。


まず、データのダウンロードから変わってきます。いや。ツールによっては一緒なのですが、もきち♪が日足のダウンロードでよく使っているSBI証券のHYPER SBIでは日中足のダウンロードができません。

--みょ もきち♪が知らないだけだみょ きっとダウンロードできるみょ

そうかもしれません。でも、少なくとも日足と同じ手順ではダウンロードできないのです。

--みゅぅ んじゃあ他のツールを使うみょ

うん。カブドットコム証券のkabuステーションやマネックス証券トレードステーションでなら日中足のダウンロードが可能です。

ただし、kabuステーションだと、当日を含む5営業日までしかダウンロードできません。場中だと5営業日すべてのデータをダウンロードすることはできないようです。

長めのデータが欲しい時にはトレードステーションがよろしいようです。




日中足だとダウンロードしたデータの加工も日足と少し違ってきます。特に、特別気配値が出て取引が成立しない時間があったりするとちょっと厄介です。

ということで、その2からトレードステーションでダウンロードした千代田化工建設 (6366)30分足5日分データのチャートを作成していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告