11
   

エクセルで日中足を描く その4

キャプチャ
図1:データウインドウの表示

エクセルで日中足を描く手順を確認しています。その3で千代田化工建設 (6366)30分足2018/10/29~11/2チャートが表示できました。


チャートの中で右クリックして「データウインドウを表示」を選択します。

キャプチャ
図2:データウインドウ

--みょ ちっちゃな窓が表示されたみょ

うん。初期状態では使えませんので、上部プリンタアイコンの右にあるつぶつぶの「すべて表示」アイコンをクリックします。

データが表示されました。

キャプチャ
図3:データウインドウのすべて表示

すべて表示した状態で左上のフロッピーディスクのアイコンをクリックします。

--みょ フロッピーディスク?

う~ん。むか~し昔。データを記録するために使っていた磁気の円盤です。

--みょ 円盤って絵は四角いみょ

うん。絵はケースです。未だに保存のアイコンがフロッピーディスクというのはちょっとお間抜けです。

「名前を付けて保存」ウインドウで「ファイルの種類」を「All Files」に変更して、拡張子を「.csv」と指定して保存します。

--みょ 拡張子? 別に拡張しなくていいみょ

いえ。ファイル名には基本的に拡張子がついています。デフォルトでは表示していないだけです。

キャプチャ
図4:名前を付けて保存

今回は「6366.csv」としてみました。


データがダウンロードできましたので、その5から加工してグラフ化していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告