11
   

エクセルで日中足を描く その5

キャプチャ
図1:ダウンロードしたCSVファイル

エクセルで日中足を描く手順を確認しています。その4でデータがダウンロードできました。


ダウンロードしたcsvファイルをダブルクリックしてエクセルで表示したのが図1です。

--みょ 一覧表になっていないみょ 壊れているみょ

うん。日本語コードがうまく処理できていないのです。ビルゲイツは日本語が苦手なのです。

--みゅぅ コードの処理ってややこしそうだみょ それじゃ 使えないみょ

いえ。日本語コードを上手に扱ってくれるツールは結構多いのです。例えばWindows標準の「メモ帳」です。ダウンロードした6366.csvで右クリックして「プログラムから開く」の「メモ帳」を選択します。

キャプチャ
図2:csvファイルをメモ帳で開く

--みょ ちゃんと読めるみょ

キャプチャ
図3:メモ帳で開いた6366.csv


うん。日本語がちゃんと処理できました。このまま「Ctrl」キーを押したまま「S」キーを押して上書き保存します。

メモ帳を閉じて、6366.csvファイルをダブルクリックします。

キャプチャ
図3:エクセルでの表示


エクセルでダウンロードしたデータをちゃんと表示できました。ただ、チャートにするにはまだ少しだけ加工が必要ですのでその6からデータを加工していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告