11
   

エクセルで日中足を描く その6

キャプチャ
図1:ダウンロードしたデータのエクセルでの表示

エクセルで日中足を描く手順を確認しています。その5でダウンロードしたデータをエクセルで表示しました。


エクセルで表示できましたが、今はまだエクセルファイルではなくて、あくまでもCSVファイルです。メモ帳で開けたように、テキストファイルです。

ここからエクセルの機能を使ってテキストファイルでは表現できない機能を使いますので、エクセル形式で保存しておきます。

「ファイル」タブの「名前を付けて保存」から保存したいフォルダに移動して「ファイルの種類」から「Excelブック(.xlsx)」を選択してファイル名を指定します。ここでは「6366」としました。

キャプチャ
図2:名前を付けて保存


ダウンロードしたデータの日付は「10/29/2018」のように、月/日/年と表示されています。人間ならこれを2018年10月29日と解釈できますが、日本語版のエクセルは日付だと認識してくれません。これを日本語の日付に翻訳します。

--みょ 分解するのややこしいみょ このままでいいみょ

いや。親切に教えてあげればエクセルだって日付だとわかってくれます。

日付が入っている列の列等文字「A」をクリックして列ごと選択して「データ」タブから「区切り位置」アイコンをクリックします。

キャプチャ
図3:日付データの変換


「区切り位置指定ウィザード」で2回「次へ」ボタンをクリックして「3/3」まで進めます。

「日付」左側のラジオボタンをクリックして一番上の「MDY」を選択して「完了」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図4:区切り位置指定ウィザード


日付データが指定できました。

キャプチャ
図5:日付を指定したエクセルデータ

今回対象の千代田化工建設 (6366)30分足2018/10/29~11/2データでは、取引が成立していない時間帯があります。ダウンロードしたデータは取引が成立した値動きしか記録されていませんので、まだ少し加工が必要です。

その7からチャートが引けるように加工していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告