11
   

家庭内乱? 家庭内LAN?

キャプチャ
図1:Brother iPrint&Scan スクリーンショット抜粋

ということで、お嫁さんのスマホ計画も無事終了したと思っていました。でも、お嫁さんは手ごわいのです。


お嫁さんがスマホを見ながら一言つぶやきました。この画面って印刷できる?

いや。考えたこともなかった。もきち♪はPCを使っていても印刷するのは年賀状ぐらい。FAX複合機を持っていますが、使うのはスキャナーぐらいでほとんど印刷しません。ましてや、スマホから印刷しようと思ったことはありませんでした。

でも、FAX複合機はネットワークにつながっているし、同じネットワークのwi-fiでスマホを運用しています。つまり、スマホもプリンターも同じ家庭内LANにつながっています。


同じネットワークにつながっているのですから、プリントドライバがあれば印刷できます。もきち♪家のFAX複合機はブラザー工業(6448)製です。

ということで、Google Playで「brother」で検索すると「Brother iPrint&Scan」というそれっぽいアプリが見つかりました。

キャプチャ
図2:Google PlayのBrother iPrint&Scan

ちなみにキヤノン(7751)やエプソン(6724)のアプリもありました。


ダウンロードしてインストールすると、ネットワーク内にあるFAX複合機を自動で検索してくれて、指定すると「プリント」と「スキャン」のアイコンが表示されました。

--みょ スキャンもできるみょ

うん。スマホからスキャンすることも可能です。PCが立ち上がっていない時は便利なのかもしれません。

ただ、一つ難点はスマホからの印刷はデフォルトが写真印刷のようで、初期設定だと印刷条件が「光沢紙 L判 ふちなし」に設定されています。用途に合わせて明示的に変更したほうがいいのかもしれません。

画面の印刷ですので、3本指のスライドでスクリーンショットをとれるように設定して、スクリーンショットからプリントまでの手順をレクチャーして「この画面って印刷できる?」クエストの終了です。

ということで、家庭内LANを使って家庭内乱を回避したということでした。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告