02
   

1月の米雇用統計速報値(2019/2/1発表)

キャプチャ
図1:1月の米雇用統計速報値(2019/2/1発表)

1月の米雇用統計速報値が2019/2/1に発表されました。


発表された内容は図1の通り、失業率は事前予想3.9%に対して4.0%と予想よりも少し悪化しました。平均時給も前年比は事前予想通り3.2%でしたが、前月比は事前予想が0.3%に対して0.1%と事前予想に届いていません。

ただ、非農業部門雇用者数(NPE:Nonfarm Payroll Employment)は事前予想が165千人の増加に対して304千人の増加と大幅に上回っています。

雇用者数は予想以上に増加して、失業率が少しとはいえ悪化しているのですから求職者が想定以上だったということになります。雇用状況が好転しているから、就職をあきらめていた人が職を探しているのかもしれません。


非農業部門雇用者数(NPE)の推移です。

キャプチャ
図2:米雇用統計非農業部門雇用者増加数2年推移と3か月移動平均

--みょ 予想を大きく上回っているみょ

うん。ただ、12月の速報値が312千人だったのが、今回の修正値が222千人と大幅に下方修正されているのが気になります。90千人の下方修正です。

とはいっても、1月に増加した90千人が12月に増加したと考えても214千人となりますので、予想を上回っていることに変わりはありません。

NPEは1月も増加が続いていると考えてよさそうです。


米利上げの要因は雇用統計だけではありませんが、今はほとんど利上げも利下げもないと想定されています。

オプション価格から算出された今年末の米金利想定を見ても、2.25%から2.50% と今の利率と変わらないと見られています。

キャプチャ
図3:2019年11月FOMCの利上げ確率


今はもう利上げはなくて、ひょっとすると利下げがあるかもしれないと思われているようです。

パウエルおじさんがはっきり言わなくても、マーケットはそう見ているということのようです。

アメリカ経済もそろそろ転換点を迎えているのかもしれません。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧