11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2017年の気になった出来事と日経平均の推移 その2

キャプチャ
図1:2017年の出来事と日経平均週足チャート

2017年の出来事と日経平均の推移を確認しています。

その1でざっくりと1年間の動きを確認しました。ここから四半期ごとの動きを確認していきます。


1月はトランプ大統領が就任早々難民や中東からの入国制限を実施しました。

3月には北朝鮮が日本の排他的経済水域(EEZ)内へミサイルを発射して、ここから地政学リスクが意識されました。

振り返ってみれば、このトランプ大統領と北朝鮮問題は2017年を通して意識されることとなりました。

また、3月3日にはNintendo Switchが発売されましたが、年末の現在でも品薄でネットでは定価的な価格よりも高額で販売されています。

結構この1年の方向がこの3カ月で決まったのかもしれません。


3カ月の週足を確認します。

キャプチャ
図2:2017年1月~3月 日経平均週足

この3カ月はほぼ2016年終値付近での小幅な値動きに終始しました。


第1四半期は、出来事としては1年の方向を決めているようにも思いますが、値動きとしては小動きに終始したと思います。

その3では第2四半期を確認していきたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告