09
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アメリカ10年債利回りのデータ その1

キャプチャ
図1:アメリカ10年債利回り

アメリカ長期債の利回りが上昇しています。株下落の要因だと言われています。


ということで、米国債の利回りのデータが知りたくなります。

米国債ってのはアメリカの国債です。アメリカ国債利回りのデータはいくつかのサイトからダウンロードすることができますが、やはり本家はFRBだと思います。

FRBでは各期間の国債利回りの推移データがダウンロードすることができます。会員登録も不要で無料です。アメリカ国籍がなくても大丈夫です。

--みょ もきち♪でも?

うん。もきち♪でも大丈夫です。


FRB(BOARD OF GOVERNORS of the FEDERAL RESERVE SYSTEM)のサイトからはDDP(Data Download Program)を利用してダウンロードします。

ただし、ちょっと深いので、手順を確認します。英語だし。だしだし。

トップページからだと、ページの真ん中あたりにある「Selected Interest Rates - H.15」の左にあるアンテナみたいなDDPのアイコンをクリックします。

キャプチャ
図2:FRB トップページ


米国債DDPのページが表示されます。ここまで来たらこっちのもんです。

いろいろなダウンロード方法が設定できますが、ここはとっととダウンロードしてエクセルなどの表計算ソフトで加工します。だって英語だし。

手っ取り早くダウンロードするには「Select a preformatted data package」にある「Go to download」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:DDPページ

次のページでも何も考えずに「Download file」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図4:DDPページ2

場所とファイル名を決めて保存します。


この先はエクセルなどの表計算ソフトでの加工となります。

その2から加工に入ります。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告