09
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

予習 LIFULL(2120)

キャプチャ
図1:LIFULL HOME'S

今週末にセミナーに参加します。始めにLIFULL<2120>のIRセミナーがありますので、予習です。


LIFULL<2120>って会社は聞いたことがないと思ったのですが、東証1部に上場している不動産・住宅情報サイトのLIFULL HOME'Sを運用している会社です。以前予習した「ハウスドゥ<3457>」は不動産業でしたが、LIFULLはサービス業となっています。

--みょ HOME'S知ってるみょ

うん。2017年4月に株式会社ネクストから社名を変更したとのことで、知らなかったのもしょうがないかと思っています。

--みょっ ネクストは知ってた?

うに?。HOME'Sは知っています。


2月20日場中の価格1,040円でのPER:35.31倍、PBR:6.03倍、ROE:15.3%と割高水準となっています。グロース銘柄という位置付けと言うことかと思います。

社名変更と同時に、決算期を3月から9月に変更しています。


主要株主を見ると、筆頭株主は代表取締役社長の27.7%となっていますが、2番目が楽天<4755>の20%となっています。

楽天との関係はどうなっているのかと思って調べてみたら、社名変更直前の2017年3月に楽天と共同出資で「楽天LIFULL STAY株式会社」を設立して、民泊事業に参入しています。


17年9月期決算を見ると、売上高の83%がHOMES関連事業となっています。ただ、民泊事業に参入していますので、今後この比率がどう変化するのかということだと思います。

不動産関連の業者が民泊に参入しようとするのはわからないでもありませんが、個人的にはどうも好きになれない。

まずはHOME'Sをもっと磨くことが必要なのではないかと思ってしまいます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告