09
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

13日の金曜日を考える その15

キャプチャ
図1:日経平均 13日の金曜日 前日差 1991年から

その15までで、日経平均 13日の金曜日 前日差 1991年からのグラフを作成しました。


グラフは視覚的にわかりやすいのですが、細かい数字はわかりにくい。そこで、表を使って細かく検証していきます。

まず、前日差がマイナスの場合には赤文字としてみます。

シートの「前日差」が入っている列の列等文字「C」で右クリックして「セルの書式設定」を選択します。

キャプチャ
図2:C列の選択

「セルの書式設定」ウィンドウで「表示形式」タブの「数値」を選択して「-1234」を指定して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:セルの書式設定


--みょ 赤くなったけどどっちが多いかわからないみょ

うん。数えてみます。

--みゃ 面倒だみょ

いえ。数えると言ってもエクセルですから関数で数えます。「COUNTIF」関数です。書式は「COUNTIF(範囲, 検索条件)」です。例えばマイナスだと「D2」セルに「=COUNTIF(C2:C48,"<0")」ってなもんです。

同様に「D3」セルにプラスを数える「=COUNTIF(C2:C48,">=0")」と入力します。

--みょ マイナスが20でプラスが27だみょ

うん。これで直ちにプラスが多いとは言えませんが、少なくともマイナスが多いとは言えません。


平均値も計算してみます。平均値は「AVERAGE」関数です。「C49」セルに「=AVERAGE(C2:C48)」ってなもんです。

--みょ 56だみょ

うん。これも直ちに13日の金曜日の平均値とは言えませんが、少なくともマイナス傾向はみられないということは言えそうです。


以上、15回に渡って13日の金曜日を検証してきましたが、「少なくとも13日の金曜日だからと言ってマイナス傾向はない」ことがわかりました。

--みょ マーケットにジェイソンはいないみょ

うん。まあ。実際に傾向を確認するにはデータが少なすぎます。でも、EOMONTHを使って特定の日付を抽出して、MODで特定の曜日を抽出する手順が確認できただけでも良かったのかと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告