09
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

企業決算短信の抜粋表を作成しよう その1

キャプチャ
図1:3月決算企業 4月中の本決算短信抜粋

今年もゴールデンウィークです。この時期は3月決算企業の「春の本決算祭り」となっています。


--みょ 聞いたことないみょ よく聞くのはパン祭りだみょ

うん。勝手に名付けています。春の本決算祭り。パン祭りは4月末で終了ですが、入れ替わりに3月決算企業の本決算が相次ぎます。全部チェックしようとすると大変です。

--みょ 全部は無理だみょ 気になる銘柄だけでいいみょ

うん。でも、本決算って言われると何だかチェックしておいたほうがいいかと思います。

上場企業は、決算日から45日以内に決算短信を発表しなければいけません。3月末日決算だと決算日の45日後は5月15日です。4月末から5月15日までは3月決算企業の本決算が相次いで発表されるのです。


4月末にはもう決算発表が始まっています。昨年までは「安川電機<6506>」が先頭を切っていましたが、今年から決算期を変更しましたので、今年からは「日本電産<6594>」がスタートの合図となっているようです。

そして、4月の前半戦のピークが27日金曜日で約300社の決算が発表されました。一応全部チェックしましたが、右肩がガチガチです。体に優しくありません。

今年のピークは5月11日で838社が予定されています。金曜日ですので、土日を使ってチェックしてもいいのですが、木曜日は420社、月曜日と火曜日は300社以上の決算短信が予定されています。ちょっと大変です。


ということで、昨年「エクセルで決算短信一覧表を作成する」って記事を書きました。ややこしいところはビルゲイツに任せて、体に優しく「春の本決算祭り」を乗り切ろうってぇ寸法です。

--みょ だったらそれでいいみょ ビルゲイツに働いてもらうみょ

ただ~し。みられる項目は限定されますし、体には優しくてもパソコンには決してやさしくはありません。とはいっても体には優しい。トライしてみる価値はあります。


というわけで、その2からエクセルで本決算短信の抜粋表を作成していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告