11
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

企業決算短信の抜粋表を作成しよう その2

キャプチャ
図1:決算プロ 全上場企業・短信XBRL一括ダウンロード

その1で、エクセルを使って3月決算企業の本決算一覧表を作成することとしました。


昨年の「エクセルで決算短信一覧表を作成する」に従って一覧表を作成していきます。

まずは決算データのダウンロードです。今回は「決算プロ 全上場企業・短信XBRL一括ダウンロード」を使います。決算データを一括でダウンロードできるありがたいサイトです。

「全上場企業・短信XBRLデータ」をクリックしてダウンロードします。

--みょ ダウンロードできるのならそれでいいみょ 苦労する必要ないみょ

うん。でも、今回の用途に都合のいいデータがダウンロードできるわけではありません。あくまでも多くのデータが一括でダウンロードできるのです。


キャプチャ
図2:ダウンロードしたデータ

これから作業しますので「編集を有効にする」ってのが表示されたらクリックしておきます。

ダウンロードしたデータには3年分+アルファの決算情報が並んでいます。例えば1301 極洋なら連結個別合わせて19行並んでいます。上場企業すべてにこの決算情報が並んでいますので、表全体では65275行となっています。

ここから必要な情報を調べます。でも、一つ一つ見ていくのは現実的ではありません。人にもパソコンにも優しくありません。


ということでその3から一覧表から必要なデータを抜き出していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告