11
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

企業決算短信の抜粋表を作成しよう その5

キャプチャ
図1:2018年3月期通期の決算データ

エクセルで3月決算企業本決算短信の抜粋表を作成しています。その4で2018年3月期の決算データが抽出できました。


ただ、このままでは非表示になっているだけで元のデータが残っています。このままでは扱いにくいので、2018年3月期だけのデータを抜き出します。

フィルタで非表示にした行はコピペで消すことが可能です。そこで、元のシートで「Ctrl」キーを押したまま「A」キーを押してすべてのセルを選択して、そのまま「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押してすべてのセルをコピーします。新しいシートの「A1」セルを選択して「Ctral」キーを押したまま「V」キーを押して貼り付けます。

2018年3月期の決算データシートが作成できました。シート名を「201803」としておきます。


今回は2年分の決算を並べてみます。ということで、同様に2017年3月期のシートを作成します。

「フィルタ」を設定してある元のシートで「決算期」右の「▼」をクリックして「2018年3月期」のチェックを外して「2017年3月期」だけにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。

先ほどと同様に「Ctrl」キーを押しながら「A」を押してそのまま「C」を押して新しいシートで「V」を押してシート名を「201703」に変更します。


元の「フィルタ」を設定したシートはもう不要ですので、シート名で右クリックして「削除」します。軽いファイルになりました。

キャプチャ
図2:シートの削除


2年分のシートが作成できましたが、もう少し加工が必要そうです。その6から加工していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告