09
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

企業決算短信の抜粋表を作成しよう その9

キャプチャ
図1:2018年3月期決算情報

エクセルで3月決算企業本決算短信の抜粋表を作成しています。その8でVLOOKUP関数の準備が整いました。


VLOOKUP関数を使って2018年3月期のシートに2017年3月期の決算データを追加していきます。

2017年3月期の売上高を入力する「L2」セルを選択して、入力欄左の「fx」をクリックします。「関数の挿入」ウィンドウで「関数の検索」窓に「vlookup」と入力して「神作開始」ボタンをクリックします。

「関数名」窓で「VLOOKUP」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図2:関数の挿入


VLOOKUP関数の書式は「VLOOKUP (検索する値, 値を検索する範囲, ほしい値の列の番号, 完全一致か近似一致か)」です。

「検索値」は「証券コード」が入っている「A2」セルですが、他の項目にも共通で利用したいので、「F4」キーを3回押して列だけ絶対参照となる「$A2」とします。

「範囲」は2017年3月期のシート「201703」全体を選択します。「範囲」の窓を選択して「201703」シートの「A1」セルを選択して「Shift」キーと「Ctrl」キーを押したまま右矢印キー「→」を押して下矢印キー「↓」を押します。こちらも他の項目にも利用しますので「f4」キーを1回押して「'201703'!$A$1:$L$4290」とします。

「列番号」はその8で検証した「COLUMN」関数です。

--みょ 「COLUMN()-6」だったみょ

うん。そのまま「COLUMN()-6」を入力します。

「検索方法」は「完全一致」を示す「0」を入力して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:関数の引数


数式は「=VLOOKUP($A2,'201703'!$A$1:$L$4290,COLUMN()-6,0)」となります。

--みょ ややこしいみょ 呪文だみょ

うん。いっぺんまとめてに解釈するのは大変です。あくまでも一つ一つの積み重ねなのです。

この式を他のセルに埋めていきます。「L2」セルを選択して、セル右下の「■」マークを「Q2」までドラッグします。

キャプチャ
図4:オートフィル

「L2」セルから「Q2」セルを選択したまま「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押してコピーします。「総資産」の「K2」セルを選択して「Ctrl」キーを押したまま下矢印「↓」を押して最終行に移動して、最終行の「L」列を選択しなおして「Shift」キーと「Ctrl」キーを押したまま上矢印「↑」を押して「L」列をすべて選択して「Enter」キーを押して貼り付けます。

--みょ ややこしいみょ 上手に印を結べないみょ

うん。一つずつこなしていけば大丈夫です。印を結ぶのと違ってもたついても順番に操作していけばいいのです。

キャプチャ
図5:数式を埋めた表


表としてはこれで完成しましたので、その10で整えていきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告