11
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

企業決算短信の抜粋表を作成しよう その10

キャプチャ
図1:2年分の3月本決算シート

エクセルで3月決算企業本決算短信の抜粋表を作成しています。その9で2年分の3月本決算シートが作成できました。


2年分の本決算シートを見ると、数字が列幅に収まりきらずに「1.01E+10」のような指数表示になっています。

--みょ 1列ずつ調整するのは面倒だみょ

うん。エクセルが伸び伸び表示できるように一気に調整します。

シートの左上、列頭文字のアルファベットの左、行頭文字の数字の上をクリックしてシート全体を選択して、列頭文字間の仕切りでダブルクリックします。

キャプチャ
図2:一気に列幅を調整


このままでは、2018年のデータか2017年のデータかわかりません。年の表示を入れます。

行頭文字「1」の位置で右クリックして「挿入」をクリックします。

キャプチャ
図3:行の挿入


2018年3月期データとなる「F1」セルから「K1」セルまでドラッグするなどして選択して、右クリックメニューから「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

キャプチャ
図4:セルの結合と中央揃え

2018年3月期と入力します。結合したセルをコピーして「L1」セルに貼り付けます。コピーした先の「2018年3月期」を「2017年3月期」に修正します。

必要に応じてお化粧を施して2年分の決算一覧の完成です。

キャプチャ
図5:2年分の決算一覧


決算一覧が作成できましたので、その11から2年の変化を見ていきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告