07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

twitterのフォロワーが地層になっている件

キャプチャ
図1:twitterのフォロワー画面

SNSってなんだか苦手です。もともとSNSってmixiが初めてでした。その後MyspaceだのtwitterだのFacebookだのinstagramだのアカウントは作りましたが、あまり上手に使えません。


とはいっても、twitterとFacebookにはブログの告知をアップしています。自動投稿で。

そして、ありがたいことにtwitterにログインしてみると、フォロワーに設定してくださる方が増えています。ありがたいことだなぁと思ってみていたら、気が付きました。

今はFISCOさん関係が多い。そして、株式関連ブログの告知で使っていますので、投資家さんが多くなっています。ブログを始める前は投資家さんでもリアルでお会いした投資家さんだけでした。

その前は中小企業診断士関係で、もっと前はリアルでお会いした中小企業診断士関係です。


まるで地層のようです。ほかのSNSでは地層は確認できません。これは、twitterのフォローやフォロワーが登録順に表示されるからのようです。面白い。

--みょ 地層ってなんだか失礼だみょ

うん。でも、はっきり分かれています。これはもきち♪が飽きっぽいということなのかもしれません。昔は一生懸命中小企業診断士をしていたのに、今では更新できなくて「診断業務休止中の中小企業診断士」というややこしいことになっています。

twitterも、中小企業診断士の泊りがけの勉強会で誘われて登録しましたので、地層の最下層にはリアルでお会いした中小企業診断士さんたちなのです。


これは、もきち♪がSNSと上手に付き合えていないことが原因なのかもしれません。知らない人と仲良くなるってのはちょっと苦手だったりします。

mixiは10年以上続けていますが、仲良くなった「マイミク」さんは現在30人です。多くのマイミクさんにリアルでもお会いしています。

もちろん、中小企業診断士さんと個人投資家さんのマイミクさんが多いのです。

でも、mixiではログインが新しい順に表示されますので、きれいな地層にはなりません。やっぱり地層を観察するにはtwitterが一番のようです。


フォロワーの地層はそのまま自分の生活ステージの変化を表しています。もともと中小企業診断士の活動に活用しようとして始めたtwitterが、投資を始めて投資家さんとの交流につながって、FISCOさんとの付き合いが始まってFISCOさん関係者が増えています。

これからも生活ステージが変わればまた新しい人との出会いがありそうです。知らない人との付き合いが少し苦手でも、twitterはフォローとフォロワーが区別されているので少し気が楽だったりします。

登録順で表示されるというのもありがたいことなのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告