09
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルでチャートを描いてみよう その12

キャプチャ
図1:日付の追加

改めてエクセルでチャートを描く手順を確認しています。その11までで一目均衡表5役の計算式を整形しました。


先行スパンを追加した25行分の日付は入力できていません。そこで、日付を追加します。

日付が入っている最終行の「A251」を選択して右下の「■」を必要となる「A276」よりも余裕をもって「A290」あたりまでドラッグしてオートフィルで埋めていきます。

--みょ 日付がはいったみょ

うん。でも、初期設定だと連続した日付です。土日祝日も含まれています。

--みょ お休みの日は消すみょ

うん。東証が休みの日を手作業で消すのは結構大変です。そんなめんどくさがりさんのためにMicrosoft Excelには平日だけ抜き出す機能が備わっています。

先ほどオートフィルで埋めた最終行の右下に「オートフィルオプション」ってのが表示されています。そこをクリックすると図1のようにメニューの中に「連続データ(週日単位)」というのがあります。ポチって見ます。

週日(ウイークデー)で連続日付が入力できました。ただ、ビルゲイツは日本の祝日を知りませんので、祝日だけは手作業で処理する必要があります。


ところで一目均衡表は5役と雲で形成されています。雲は先行スパン1と先行スパン2の間です。ここまでで5役の計算式は入力できましたので、グラフの機能を使って雲を作成することも可能ですが、それではなかなかおしゃれに表示できません。

ということで、少し手間をかけて雲を描いていきたいと思います。今もきち♪のお気に入りは「積み上げ面」です。結構おしゃれに雲が描けます。

キャプチャ
図2:トヨタ自動車<7203>  日足6カ月一目均衡表 積み上げ面で描いた雲

--みょ 普通だみょ

うん。でも、エクセルの機能で描いた雲としてはそこそこのできだと思っています。


ということで、その13から「積み上げ面」で雲を描く準備を始めます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事






使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告