12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでチャートを描いてみよう その27

キャプチャ
図1:一目均衡表

改めてエクセルでチャートを描く手順を確認しています。その26で一目均衡表のお化粧を進めました。


お好みで「凡例」も着色します。個人的にはプロットエリアとグラフエリアの境目にかかると凡例が見にくくなるので、凡例の背景も色を付けるほうが見やすいと思っています。

キャプチャ
図2:凡例背景の着色


一目均衡表はここまでにしてローソク足チャートを仕上げていきます。一目均衡表のグラフタイトルの右あたりで右クリックして「最背面へ移動」から「最背面へ移動」を選択します。

キャプチャ
図3:最背面へ移動

ローソク足チャートが前面に表示されました。


ローソク足チャートの枠線を消去していきます。ローソク足チャートのプロットエリアで右クリックして「枠線」を選択します。表示されてメニューから「線なし」を選択して枠線を消去します。

キャプチャ
図4:枠線の消去

グラフエリアの枠線も残っていますので、同様に「線なし」に指定します。

一目均衡表が整いました。ここで修正したい場合にはまた前面背面をうまく入れ替えてお化粧を仕上げます。個人的にはMOP(Mokichi Office Partners)のロゴを入れて完成です。

キャプチャ
図5:一目均衡表


一目均衡表は仕上がりましたので、その28からローソク足と移動平均と出来高のチャートを作成していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告