07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでチャートを描いてみよう その32

キャプチャ
図1:200MAだとエラー

改めてエクセルでチャートを描く手順を確認しています。その31でもしも何かしらのエラーなら「NA()」を入力することとしました。


--みゅぅ 何かしらのエラーってもやっとしているみょ

うん。エクセルには「もしも何かしらのエラーなら」という処理を担当する関数があります。「IFERROR」関数です。

書式は「IFERROR(値, エラーの場合の値)」です。

ここで、「エラーの場合の値」は「NA()」とすることとしました。「値」は「AVERAGE(OFFSET($E131,,,-O$1))」です。


ということで、「O131」の計算式は「=IFERROR(AVERAGE(OFFSET($E131,,,-O$1)),NA())」となりました。

200MAを計算してみます。

キャプチャ
図2:移動平均のエラー処理

--みょ #REF!が#N/Aに変わっただけだみょ

うん。グラフで空白として処理されるようになったという大きな変化です。

小数点で入力したときとかはまだ弱点ですが、一応ありそうな移動平均は計算できるようになりましたので、エラー処理はここまでとしておきます。


200MAを5MAに戻して、他の移動平均セルに埋めていきます。25MAと75MAは「O131」セル右下のハンドル「■」をドラッグしてオートフィルで埋めていきます。

下の行までもオートフィルでもいいのですが、行が多いので、コピペで埋めます。「O131」から「Q131」セルまでをドラッグして選択したら「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押してコピーします。

「転換線」をクリックして「Ctrl」キーを押したまま下矢印「↓」キーを押して「H251」に移動します。「O251」を選択して「Ctrl」キーと「Shift」キーを押したまま上矢印「↑」キーを押します。「Ctrl」キーを押したまま「V」キーを押して貼り付けます。

キャプチャ
図3:移動平均計算式のコピペ


移動平均の計算が終了しました。

その33からチャートの作成に入ります。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告