07
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでチャートを描いてみよう その34

キャプチャ
図1:作成したローソク足チャート

改めてエクセルでチャートを描く手順を確認しています。その33でローソク足チャートを作成しました。


いつものようにローソク足チャートを整形していきます。

まずはエクセルに日付として解釈されている横軸です。

--みょ 日付だから日付でいいみょ

いえ。日付として認識されると、東証がお休みの土日祝日まで目盛りを振られてしまいます。それでは隙間が空いてしまいますので、あくまでも取引日だけのチャートとしたいのです。

ということで、横軸を「テキスト軸」に変更します。横軸の日付で右クリックして「軸の書式設定」を選択します。

右側の「軸の種類」から「テキスト軸」を選択します。

キャプチャ
図2:テキスト軸への変更


「凡例」は不要ですので削除します。「グラフ要素」で非表示にするのもいいかと思いますが、ローソク足の凡例は使うことはないと思いますので、選択して削除します。

続いて縦軸を調整します。縦軸は自動で調整されていますが、今後重ねていきますので、同じ数字でも明示的に入力しておきます。今回は最小値を6000に、最大値を8000に設定します。

キャプチャ
図3:凡例と縦軸の調整


グラフを重ねるには横軸と縦軸をきっちりと合わせることが必要です。これで横軸と縦軸は設定できましたので、その35で重ねるための下準備を進めます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告