12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでチャートを描いてみよう その40

キャプチャ
図1:移動平均線チャートにローソク足チャートを重ねる

改めてエクセルでチャートを描く手順を確認しています。その39でローソク足チャートのプロットエリアに枠線を表示して、背景を透明にしました。


移動平均線チャートにローソク足チャートを重ねていきます。まずは図1のように左上のプロットエリアの角同士を合わせます。

次にローソク足チャートのグラフエリア右下の「■」をドラッグしてプロットエリア同士が一致するように変形します。

--みょ ドラッグするとプロットエリアが見えなくなって合わせられないみょ

うん。大体の大きさを合わせたら、今度はローソク足チャートのプロットエリア右下の「■」をドラッグして合わせていきます。

キャプチャ
図2:プロットエリアの変形

--みょ いい加減だみょ 上手に合わせられないみょ

うん。マウスを使っていないと合わせにくいかもしれません。合わせにくい場合はエクセルの表示を拡大してでもきっちりと合わせていきます。

何しろ、エクセルの機能ではローソク足チャートとほかの要素は同時に表示できません。頑張って重ねるしかないのです。


ローソク足チャートのプロットエリアで右クリックして「プロットエリア」が選択されていることを確認して「枠線」をクリックします。

下段の「線なし」を選択します。

キャプチャ
図3:プロットエリアの枠線を消去

同様にグラフエリアの枠線も「線なし」に指定します。


移動平均線とローソク足チャートが作成できました。

キャプチャ
図4:移動平均線とローソク足チャート

細かなお化粧は後回しにして、その41から出来高グラフを作成していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告