10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

脱Googleは可能か?

キャプチャ
図1:Firefox

ニュースで、GoogleがEUから独禁法で怒られたってのをやっていました。


なんでも、制裁金が50億ドルだそうです。でも、それだけじゃなくて、スマホにAndroid OSを搭載するときにデフォルトでGoogle ChromeとGoogleアプリをインストールするよう強制しているのがけしからんということです。

Googleの時価総額は8400億ドルですので、制裁金の50億ドルというのは痛いけど痛くはないかもしれません。

それよりも問題はOSにブラウザをデフォルトにできないことなのかもしれません。

--みょ OSとブラウザのセットってなんだか聞いたことがあるみょ

うん。ビルゲイツもWindowsとIEは切り離せないといって、もめていました。


もともとGoogleは検索で普及しました。Google以前はGooとかYahooとかを利用していましたが、今ではすっかりGoogleです。

検索だけならよかったのでしょうが、ブラウザだとか、アフィリエイトサービスだとか、OSだとかで頑張りすぎたのかもしれません。

もきち♪もすっかりGoogleに頼り切っています。もうね。急にGoogleが使えなくなったら困ってしまいます。

--みょ 急に使えなくなることはないみょ

いえ。Googleはサービスを目一杯広げていますので、突然サービスをやめることもあるのです。

もきち♪が以前便利に使っていた「iGoogle」はサービスが終了しています。まだ代替が見つからずに困っています。

Googleカレンダーも微妙にフェードアウトする動きが見えます。困ったものです。


ということで、なんだかGoogle依存度を少しずつ下げていったほうがいいのかもしれません。

とはいっても、Google検索を使わないというのはちょっと難易度が高い。まずはPCで常用しているブラウザをGoogleChromeから何かに乗り換えようと思ったのです。

WindowsPCですので、EdgeとかIEを颯爽と使いこなせればいいのでしょうが、もきち♪はどうも相性が良くないようで、なかなかうまく使いこなせません。

ということで、Firefoxを使ってみようと思ったのです。


この記事はFirefoxで書いていますが、さすがにまだなじんでいません。過去に設定した内容はFirefoxアカウントに保存してあって、それなりにカスタマイズしてあるのですが、さすがに使い込んだGoogleChromeのようにはいきません。

これから細かい設定を詰めていこうとは思っていますが、どこまで使いやすくできるのかは少し不安が残ります。

他にもブログのアクセスや検索ワード解析をGoogleに頼っていたりします。これも考え直さないといけません。

というような記事を書くとGoogle検索での表示順位が下がるのかもしれませんが、まあ。それも愛嬌なのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告