12
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Google検索とBing検索

キャプチャ
図1:Bingで「もきちのきもち」を検索

ということで、どこまでGoogleから離れられるか検討しています。


パソコンでの脱 Google で一番問題になるのは「検索エンジン」だと思います。検索することを「ググる」というほどGoogle検索が一般的になっていると思います。

--みょ gooとかYahooとかを使えばいいんだみょ

う~ん。どちらもGoogleの「検索エンジン」を使っています。入り口は違っても、中身はGoogleです。これらを使っていると、脱 Google とは言えないかもしれません。


メジャーな検索サイトで、Googleの検索エンジンを使っていないものというと「Bing検索」が考えられます。

Windowsを使っているのですから、ビルゲイツに頼るのがいいのかもしれません。でも、これがちょっともきち♪との相性が良くないのです。

--みょ ずっとググってきたからなじんでないだけだみょ

う~ん。Bingだと「もきちのきもち」で検索しても図1のようにこのブログがヒットしません。いや。ビルゲイツに嫌われているわけではないと思うのです。「FISCOソーシャルレポーター」として書いた記事はちゃんとヒットします。

ブログランキングサイトで取り上げてもらった内容もヒットします。でもブログは上位にヒットしないのです。ちょっと寂しい。


Google検索だと上位にトップページが表示されます。

キャプチャ
図2:Googleで「もきちのきもち」を検索

--みゅぅ お得意様だからそんたくされているだけだみょ

うん。Googleの忖度は有名ですが、いろいろな環境でググってみても同じ結果です。これが忖度なら立派なものです。


Googleの本丸はGoogle検索だといえそうですが、脱Googleを考える上での本当のネックはまだほかにあるのかもしれません。

Googleには他にもマップだったり、Googleカレンダーだったり、Google翻訳だったりと便利な機能があります。

ましてや、スマホやタブレットで脱Googleを考えると、ジョブスに頼るしかないのかもしれません。

まあ。どこまでいけるかの検証ということで、いろいろやってみようと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告