12
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

格安スマホはやっぱり格安?!

キャプチャ
図1:もきち♪家のモバイル事情

もきち♪ファミリーでは、どっぷりとdocomoに頼っています。ファミリー割引ですので、家族間の通話は無料です。


娘は2人とも社会人ですので、それぞれ自分で利用料金を払っています。ということで、夫婦の月額料金を並べたのが図1です。タブレット1台とガラケー2台で月額実績3,544円です。

--みょ 3台で3,544円っておかしいみょ 間違っているみょ

う~ん。実績です。これで外ではタブレットを使ったテザリングでパソコンをつないでいます。

このままでもよさそうなものですが、今は亡きFOMAガラケーが2台で、端末も販売されていませんし新規契約も結べません。まだサービスは続いていますが、端末が故障したらおしまいです。


とまあ。今は3契約なのですが、すべて2年縛りの契約です。そして、タブレットと、お嫁さんのガラケーがちょうど契約更新時期なのです。

このまま契約を更新するのもちょっと怖いので、今のうちに新たな体制を整えようと画策しているのです。

今は3契約ですが、スマホでテザリングが可能ならスマホ2台の2契約で全く問題ありません。というか、タブレットは重いのでスマホだけにしたい。

docomoで何とかならないか計算してみましたが、どうやっても今よりも高額になってしまいます。

--みょ 2人で3,544円ってのが無理があるみょ


うん。何とか今よりも安くならないか調べてみたのです。見た目だけ安くて結局高額な契約となる罠をかいくぐりながら見つかったのが「OCN モバイル ONE」です。

キャプチャ
図2:OCNモバイルONE

もともとの料金は格安スマホの平均的料金ですが、050プラスが半額の150円で使えます。また、もきち♪家の光回線はフレッツOCNですので、光割引で1契約につき200円安くなります。

さらに、現在5周年キャンペーンで、セットで購入するとお安い端末がさらにお安くなっています。しかも、契約後6か月過ぎればコースの変更も自由なのです。

OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!月額1,980円(税抜)~



ということで計算すると、契約から6か月間(コース変更まで7か月間)は3348円で、7か月目(8か月目)からは1512円になります。今の半額以下です。

もうね。110番などの緊急電話は他の人にお願いして、0120から始まるフリーダイヤルをあきらめても元が取れそうです。

050で通すならば、MNPも不要ですので、docomoの手数料もお安くなります。

ということで、たぶんもきち♪夫婦は貧民スマホに乗り換えることになりそうです。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告