10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Googleが写真データを全部預かってくれると言うのです。

キャプチャ
図1:Google Play Google フォト

ということで、Androidスマホの購入を考えています。もうね。Googleからは逃れられませんから、やっぱりあきらめて、とことん頼り切ってしまおうって魂胆です。


最近気になっていたのが、Googleフォトでした。

--みょ GoogleドライブにGoogleフォトってのがあるみょ

う~ん。どうもこれとは別っぽいのです。「高画質」に設定するとGoogleドライブの容量を消費しません。つまり、どんなにたくさんの写真でもすべて預かってくれるというのです。

キャプチャ
図2:Googleフォト 設定画面

--みょ 高画質で容量を制限しないって変だみょ

うん。元の画像から「高画質」に圧縮されています。ちまたでは「劣化するから使えない」なんて声も聞かれますが、少なくともブログで使うには全く問題ありません。オリジナルのまま保存したい写真は別にしておけばいいのです。


ということでざっくりと使ってみました。画像の劣化は少なくともブログサイズでは全く問題ありません。それよりも気になったのが「場所の情報」です。

もきち♪のデジカメはGPSが付いていなくて、当然EXIF情報を確認しても位置情報はついていません。ところが、このデジカメで撮影した写真に「自宅」という位置情報が付いています。

キャプチャ
図3:Googleフォトのフォトリスト

--みょ 自宅って穏やかじゃないみょ Googleに自宅がばれているみょ

うん。Googleマップを車のナビで使っていますので、自宅を登録してあります。Googleに自宅の位置は申告してあります。でも、写真データにはそもそも位置情報がついていないのですから、「自宅」ってのはおかしいのです。

Googleおそるべしです。


「自宅」となっている写真は本当に「自宅」で撮影しています。ただ、他の写真では正確な位置を特定できていないようです。まあ。EXIFが漏れていなければいいのかもしれません。

ということで、画質を気にしない写真はGoogleフォトに任せようと思っています。というか。もうね。毒を食らわば皿までとも言いますから、Googleにどっぷりとつかってみようと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告