11
29
30
   

もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表 その20

キャプチャ
図1:バーチャルもきち♪家の収支

もきち♪家のリビングでの会話からお嫁さんにもわかる財務諸表についてまとめています。

企業会計を学んでいないお嫁さんにもわかるかというのがコンセプトです。

その19でバーチャルもきち♪家の収支が確認できました。


トヨタ自動車(7203)を例に一般企業の損益を確認します。

--みょ バーチャルもきち♪家とトヨタ自動車(7203)じゃ違いすぎるみょ

うん。違うのは覚悟の上ですが、損益計算書を確認してみます。

「損益計算書」は前回の「貸借対照表」と一緒に「XBRL」ファイルとしてダウンロードしてありますが、念のために手順を確認します。

金融庁の「EDINET」からトヨタ自動車(7203)の「2020年3月期 有価証券報告書」を参照します。


キャプチャ
図2:EDINET

「書類検索」から「7203」を検索して、「有価証券報告書-第116期(平成31年4月1日-令和2年3月31日)」の「XBRL」ファイルをダウンロードします。

キャプチャ
図3:XBRLファイルの選択

「XBRL」ファイルがダウンロードできました。


ダウンロードした「XBRL」ファイルを展開します。

「XBRL」ファイルをダブルクリックして「展開」の「圧縮フォルダーツール」の「すべて展開」をクリックして展開場所を指定して展開します。

キャプチャ
図4:すべて展開

展開したフォルダーをダブルクリックして虫眼鏡右の欄に「損益計算書」と入力して右の右矢印「→」をクリックします。

キャプチャ
図5:損益計算書の検索

表示されたファイルから「損益計算書」をダブルクリックします。

キャプチャ
図6:損益計算書の選択

「損益計算書」が表示できました。

キャプチャ
図7:損益計算書


トヨタ自動車(7203)の「損益計算書」が表示できました。

このままでは扱いにくいので、その21からエクセルに変換して着色していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧