11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

サンタクロース・ラリー グラフを作る その5

キャプチャ

その4」でダウジョーンズ工業株30種平均の年末の値動き表を、12月25日前営業日基準で作成できました。

この表からグラフを作成していきます。

表全体をドラッグで選択して、「挿入」タブの「おすすめグラフ」をクリックします。「グラフの挿入」ウィンドウから「折れ線」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

ここで、「折れ線」は何種類か表示されますが、横軸の表示を見ながら適切なものを選択します。ここで別なものを選択しても、あとから修正することも可能です。

キャプチャ

グラフが作成できました。

キャプチャ

「グラフタイトル」を入力して色を付けるとこんな感じです。

キャプチャ

ここでもきち♪はやらかしていることに気が付きました。「平均値」を計算し忘れていました。

--大変だみょ また手間がかかるみょ

いや。やっつけで追加してしまいましょう。2014の隣に「ave」列を追加します。セルを選択して入力欄左の「fx」ボタンをクリックします。

「関数の検索」欄に「平均」と入力して「検索開始」ボタンをクリックします。「関数名」で下の説明を見ながら探すと「AVERAGE」関数でよさそうです。選択して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ

「関数の引数」ウィンドウで、「数値1」窓が選択されていることを確認して、「Ctrl」キーを押しながら数値の入ったセルを選択していきます。

キャプチャ

選択できたら「OK」ボタンをクリックして、オートフィルかコピペで下の段まで入力します。

グラフの「プロットエリア」をクリックしてデータ領域の右下の四角いハンドルをドラッグして平均値も選択します。

zu.jpg

グラフが完成しました。

キャプチャ

数値を見ているだけではわかりにくい場合には、ざっくりとグラフを作ってみるのもいいのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告