03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

androidタブレットな日々 その6 with dtab Compact d-02H


その5」で、d-02H単体でのトレードがある程度可能なことが分かりました。そのほかの利用についてみていきます。


若者はスマホで上手に文字入力しています。キーボードよりもフリック入力のほうが速い若者も多いようです。

もきち♪は若者だけど、フリック入力はほとんど修行していません。やっぱりキーボードがないとなかなか長文は打てません。

ということで、「その1」にもちらっと書きましたが、キーボード付きケースを購入しました。


キーボードの条件は、持ち運びに便利なことと、貴重なUSBポートをふさぎたくないのでBluetooth接続なことと、数字キーも独立していて入力しやすいことでした。

ケースはどちらでもよかったのですが、たまたまケース付きが安かったのでこれに決めました。色は、黒いキーボードは好きになれないので白です。


届いてすぐにキータッチを確認しましたが、これは合格点です。もともとちっちゃなキーボードですから、キーが少なくて記号入力は工夫が必要なことや、キーピッチが狭いことや、Bluetoothで反応が遅いことはある程度覚悟しています。

今までもちっちゃなキーボードはいくつも持ち歩いていますので、このあたりは慣れたものです。今までのキーボードに比べればなかなかいい感じです。値段を考えると上出来です。

ただ、本体とペアリングして文字を入力してみると、Bluetoothでの反応が想像以上に悪かったのは想定外でした。ちゃんとしたメーカーのワイヤレスキーボードがBluetoothを使わないのは、この遅延が原因なのかもしれません。


キーボードに対して、ケースには大きな問題があります。さすが中国製です。ちゃんとテストしているとは思えません。製品レベルにないのです。

まず大問題が、磁石です。このケースはキーボードの固定やスタンドの固定や全体を閉じるフラップの固定に磁石を使っています。便利です。

ところが、タブレットというのは電子部品の塊で、たくさんの電波を受信しています。電波というのは電磁波の一種です。電子部品も電磁波も磁石には弱いのです。

嫌な予感はしていましたが、まさか全くテストしていないとは思いませんでした。念のためにざっくりとテストすると、GPSの電波が影響を受けることが分かりました。ざっくりと見ただけです。メーカーがちょっとテストすればわかることです。中国製品恐るべしです。

現象を調べていくと、キーボード部を本体に近づけるとGPS電波が受信できません。具体的には「Pokémon GO」などのGPSを使っているアプリで約1秒おきに画面が付いたり消えたりするのです。

--むにゅ ゴースとかゲンガーが近くにいるみょ?

いえ。いませんでした。そして、カバーを思いっきり開いてキーボード部を離すと収まります。やっぱりキーボード部の磁石が原因のようです。もちろんキーボードの電源は切っていますので、よからぬキーを押しているわけでもありません。

それと、裏面カメラでストロボ撮影をすると、露出を合わせられないようで真っ白に飛んでしまいます。

ケースをあきらめてキーボードだけ使うつもりで得意のリングスタンドを注文です。猫だし。


でも、どうせあきらめるのなら、ケースを加工してみようと思いました。

キーボード固定用磁石を外します。磁石は、ケースについています。

デザインナイフで、磁石の位置を確かめながらケースを切り取って磁石を外していきました。四隅と左下に小さな磁石が一つ。合計5つです。

このままではキーボードは固定できませんので、両面テープで接着しました。Pokémon GOもばっちりです。

カメラは穴を広げます。結構広げたのですが、まだ少し白飛びしています。もう少し削ってみます。


もう少しカメラ周りの加工が必要ですが、カメラが落ち着けば使えそうです。

加工は必要でしたが、加工のための素材と考えると、なかなかいい買い物ができたと思っています。

リングスタンドの処遇は今後考えます。

ということで、Androidの設定は「その7」に続きます。


2016.10.04追記
結局猫を活かすことにしました。

キャプチャ

ケースを加工しました。

キャプチャ

うん。やっぱり素材です。


2016.11.27追記
猫壊れました。2か月持ちませんでした。リングを支えるピンが抜けてきました。落下防止なのに、このままではいつか落下します。ということで、猫は廃棄してサブPCで使っているリングスタンドを購入しました。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧