08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

androidタブレットな日々 その7 with dtab Compact d-02H

キャプチャ

ということで、「その6」でd-02Hを持ち歩く準備ができました。引き続きAndroidタブレット単体での利用を検討しています。

株式投資関係は「その5」で検討しましたので、それ以外のアプリを検討していきます。


Androidタブレットはおっきなスマホだというのは共通認識のようで、スマホ画面に比べてアイコンや文字が大きくなっています。うん。初期設定では画面の中の情報量は増えていません。何だか頭が悪そうです。

これはもったいない。何しろ1200×1920ピクセルの画面なのです。初期設定では「docomo LIVE UX」というランチャーソフトで、一番下の1行は共通で使われていて、ユーザーが自由にアイコンなどを配置できるのは4×5の20個です。

これを、もっとアイコンや文字を小さくしてアイコンなどの表示を自由にしてくれるのがランチャーとかホームアプリと呼ばれるものです。

とはいっても、Androidはしばらく真面目に検討してこなかったので、ネットの評判などを参考に、定番ソフトと言われている「Nova Launcher ホーム」をインストールしました。

このアプリでは、一番下の1行と一番上の1行を共通にして、ユーザーが自由にアイコンなどを配置できる個数が変更できて、最大で12×12の144個配置できます。7倍以上です。

だんだんAndroidタブレットのメリットを感じてきました。

このアプリには他の機能もありますが、もきち♪はとにかく1画面にたくさん表示できるのが嬉しいのです。


ハードウェアの状態って知りたくなります。

--むにゃ? もきち♪だけだみょ 病気だみょ 動けばいいんだみょ

そうかもしれません。でも、状況が分かったほうが安心できます。ということで、探したところ、「CPU X : System & Hardware info」が良さそうです。人生に迷ったときはコンパスにだってなります。

キャプチャ


ゲームなどのお楽しみアプリは豊富です。暇つぶしには事欠きません。この分野では「おっきなスマホ」に甘んじます。

もきち♪はスケジュール管理に「Google calendar」を常用していますので、昔から「ジョルテ」を常用しています。日本の祝日が欲しいだけなのですが、今のところこれが一番使いやすいと思っています。

その他タスクマネージャとかlinuxのTerminal Emulatorとかインストールしたりアンインストールしたりで、なかなか気に入るものがありません。


Androidタブレットは、おっきなスマホとして使うこともできるし、AndroidOSの端末としてもっとガリガリ使うこともできるように思えてきました。

インストールした内容は「マイアプリ」をちゃんと管理すれば残りますので、リストアも気軽にできます。ありがたいことに、時間もほとんどかかりません。

自分なりの必携アプリが決まったらまたリストアするつもりで、まだまだ試してみるつもりです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告