11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

就活はしないけどFISCO 2019就活・企業報を使ってみる

キャプチャ
図1:Google Play FISCO 2019就活・企業報

えらいものでFISCOソーシャルレポーターとして9記事投稿しました。


とは言ってももきち♪はもきち♪。ひよこ投資家™です。修行中の身です。ってことで、FISCOさんからお手紙が来ました。「FISCO 2019就活・企業報」ってスマホアプリをリリースしたから使ってみてねって内容です。

--みょ 就活用だみょ もきち♪はもう誰も雇ってくれないみょ

うん。そう思いましたが念のためにインストールしてみると、これが「就活」と言うよりも「企業報」なのです。

もきち♪も学生の時に就活をするのに会社四季報を買った覚えがあります。就活のために「企業報」は必需品です。そんなアプリなのです。


ということで、メインメニューを見てみます。

キャプチャ
図2:FISCO 2019就活・企業報メインメニュー

企業報を見てみるとこんな感じです。

キャプチャ
図3:7203 トヨタ自動車 企業報

完全に企業報のアプリです。


もともとFISCOさんからは「FISCO株・企業報」というスマホアプリがリリースされています。

こちらのメインメニューはもう少しにぎやかです。

キャプチャ
図4:FISCO株・企業報

--みょ こっちのほうが賑やかだみょ

うん。大きく違うのが「マーケット速報」などのニュースのメニューが充実していることです。もきち♪の記事もここで公開してもらっていたりします。

Screenshot_2017-09-27-09-40-03.png
図5:ニュース検索画面

でも、「企業報」や「スクリーニング」などの情報はどちらのアプリでも表示できます。内容は同じもののようです。以前このブログでも書いたと思いますが、FISCOさんの企業情報は結構充実していてありがたいのです。


たぶん。FISCO株・企業報ではログインする必要がありますが、今回の就活アプリだと、ログインの必要がありません。ちょっとうれしい。

そして、FISCO 2019就活・企業報にはFISCO株・企業報にはない機能があります。銘柄に「メモ」が追加できるのです。これはうれしい。「お気に入りリスト」に追加するのに、注目した理由が追加できるのです。ありがたいことです。

さらに、機能を絞った分だけ軽いような気がします。FISCO株・企業報は機能が盛りだくさんですので、結構重いのです。気軽に使うにはちょっと厳しい。それが、機能限定とはいえ気軽に使えるのはありがたいことです。何しろ中身は一緒なのです。


企業の情報をサクサクっと調べられるのはありがたい。チャートも業績も一覧できるのです。しかも会員登録も必要なく無料で使えます。

手軽さと情報量の点からインストールしておくと少し幸せになれるかもしれません。
Google Play で手に入れよう
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告