11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

長期日足4本値を各社のトレードツールでダウンロードしてみた

キャプチャ
図1:各社のトレードツールでダウンロードできる日足4本値(2017年10月30日もきち♪調べ、最長期間降順:11月2日更新)

証券会社では、個人投資家向けにトレードツールを公開してくれています。


各社それぞれに特徴があって、トレードツールの使い勝手も証券会社を選択する要素の一つとなっています。きっと。

なんやかんやあって、21年分の日足終値をダウンロードしたくて、4社のトレードツールを試してみました。

せっかく試したからまとめてみたのが図1です。

使い慣れていないトレードツールもありますので、あくまでももきち♪が現時点で試した範囲です。

利用したのは日経平均株価日足4本値データです。すべてトレードツールの基本機能でダウンロードしました。

そして、トレードツールの優劣は4本値のダウンロード期間だけでは決して判断できません。


最長なのはマネックス証券Tradestation(トレードステーション)で、26年分でした。

正確には1991年1月4日からのデータがダウンロードできましたので、26年前の年初からということなのかもしれません。

--みょ んでも、トレードステーションって口座が別になるみょ 不公平だみょ

うん。トレードステーション用口座の開設が必要です。さらに、4本値のダウンロード方法を自力で見つけられずにサポートにメールで問い合わせて教えてもらいました。ちょっとアンフェアかもしれません。

でも、標準のトレードツール「マネックストレーダー」は使ったことがないから評価しょうがないのです。トレードステーションの口座用トレードツールということになるかもしれません。



次に長いのが、SBI証券のHYPER SBIで20年でした。




後の2ツールは、使い方がよくわかっていないだけかもしれません。両方お世話になっている高機能のトレードツールです。


あくまでも、現時点でもきち♪がダウンロードできる範囲で試しています。

もしも、これらのツールでもっと長期間の日足データをダウンロードする方法がありましたら、優しく教えていただけると幸いです。

ということで、追記や修正することになることを願ってご報告とさせていただきます。




2017年11月2日:kabu STATIONで日足4本値を4年までダウンロードできることが分かりましたので、図1をを差し替え
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2
エクセルでチャートを描いてみよう

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事








使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告